ネイビ革のハギレで

ヤフオク 出品中です → 

----------------------------------------------------------------------------------------

おはようございます。
土日の2日間、ドロドロに疲れてしまいまして、
鞄屋業が捗らず、色々な事が滞ってしまっております。

メールのお返事も遅れておりまして申し訳ございません。
今夜 ゆっくりとお返事させて頂きますね。

ショップやオークションのお客様、
10分でブログ更新して、直ちに発送に行ってまいります。
後ほどメールを送信させて頂きますね。


さて、本日は、ネイビーの小物製作です。
ネイビー革、扱いの難しい革で、
わりと大きめのハギレが沢山残りました。
IMG_8838.jpg

これらで、パスケースやキーホルダー、手帳カバーの製作をするつもりで
数名のお客様にお約束していたのですが、、、

やはり、革漉きで失敗が続きまして、
お約束を果たす事が出来ませんでした。

ごめんなさい。

ハギレは大きめですけれど、丸革は革質が均一の面積が少なく、
製作が難しい部分があるのです。

言い訳は ここまでにして、
出来たものは これ1点ポッキリ!
IMG_8839.jpg

IMG_8840.jpg

IMG_8842_20170227084314fdd.jpg


6連キーケースです。
ストロベリーシーフです。

キレイに仕上がっております。

んが!

仕上がってから気が付きましたが、
ボタンの付け位置が、通常品とは左右逆に仕上げてしまいました。

うっかりと!

普通は被せが右にきますが、左被せで作ってしまってます。

あああ。

もはや手直しは出来ませんので、
アウトレット品として近日中にショップ販売いたします。

左右逆以外は、とても良く仕上がっておりますので、
それでも良いわ〜って方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願い致します。

10分経ちました。
発送、行ってきます。


左右逆ってか!
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.02.27 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
革 持ち手 サンプル品の制作

ヤフオク 今夜 終了です → 

----------------------------------------------------------------------------------------

今日は サンプル品の持ち手を制作しています。
革の持ち手です。

チバリー在住の へっぽこ主婦職人みたいな私でも、
わりと色々な企業様から 様々なオファーみたいなものを頂戴します。

この世界、きっと人手不足なんでしょうね。
私みたいなのに お話しを頂けるくらいですから。

かくいう私も、そんなお仕事は 受けさせて頂いた事がありません。
優先順位のトップに ミシンを持って来ない限り無理ですね。
ちゃんと出来る自信が ない。
悲しいかな、ドカ弁の方が 優先順位が上(涙目)





でも、今回は とても素敵な方からの御依頼で、
無理なく出来る範囲で、ほんの少しだけですが、
ご注文を承らせて頂く事になりました。

いえ、正しくは承らせて頂けるかもしれない事になりました、です。
まだ これから です。
IMG_8675.jpg





完成品。
まあ、いつもと変わりのない持ち手です。
IMG_8676.jpg





しかし、革でご希望通りの お品物って、やっぱり難しいです。
悩み過ぎて、求められている事を見失ってしまう事も しばしば。

今回は、ひとまず これで納品させて頂こうと思います。
IMG_8678.jpg

さて、

フクロウちゃんは 到着待ち。
ジュエリーは 今のところ ご注文なし。

先日からの 口金バッグに戻ろうと思います

、、、あっ、
鞄の ご注文の方は、かなり お待たせしてしまってますね。

ゴメンナサイ。
口金バッグが終わりましたら、また そちらも頑張ります。

そうそう、
今夜は オークション終了日でした。

あまり目新しいものは ないかもしれませんが、是非 ご覧ください。
こちらの方は、閑古鳥が鳴いておりますよ〜。
ミス出品の 1円 即決品 も 相変わらず ありますよ〜。
(ご落札済です)




週末も
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.02.03 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
だんご3兄弟

チェコボールのシークレットセールを開催中です →

----------------------------------------------------------------------------------------

『だんご3兄弟』

いちばん上は 長男・長男
IMG_8204_20161205221852efd.jpg





いちばん下は 三男・三男
IMG_8206.jpg





あいだに はさまれ 長女・長女
IMG_8205_2016120522185309c.jpg





だんご3兄弟
IMG_8201_20161205221849abe.jpg





IMG_8203_20161205221850d9a.jpg



「ニコちゃん3名を縦に連ねたバッグチャーム」、、、という、
うかがった瞬間から だんご3兄弟のメロディーが聞こえて来る様な、
愉快な ご注文品の紹介でした。



だんご3兄弟に
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.12.06 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
スマイリーポーチ 完成画像

チェコボールのシークレットセールを開催中です →

----------------------------------------------------------------------------------------

ニコちゃんポーチの完成画像です。
予定より遅くなってしまいまして申し訳ありません💦

本体サイズは ご指定寸通りに仕上げています。
(H16cm・W20cm・D2cm)
ストラップは 全長38cm で、
ギリギリ肩に掛けて頂ける長さと思います。
ストラップはナスカンで脱着可能です。

1点もののフルオーダー品ですので、贅沢に装飾を施しました。
IMG_8190_20161203145837dee.jpg





背面にはオープンポケットが1室。
ポケットティッシュとハンカチ程度を入れて頂けます。
IMG_8194_201612031458436fd.jpg





2人のニコちゃんの頭上には、
ティアラ(の つもり)と、王冠(の つもり)。
使用したのは U.S.A.ヴィンテージデザインのスタンピングパーツです。
チェコヴィンテージガラスボタンは、
中心部のガラスが革色と同じものを選びました。
IMG_8192_20161203145840a05.jpg





革のハカマの上にはフランスアンティークレースを、
上に 日本製現行品レースで イニシャルを。
IMG_8193_2016120314584284d.jpg





ファスナーチャームには、天然石と お花の形のチェコガラスビーズを。
花芯もキラリと光らせています。
IMG_8191_20161203145839310.jpg





内袋は リバティビニコ パンジーです。
内ポケットは2室。
ポケット裏は リバティに合わせたピンクとグリーンです。
IMG_8195.jpg





ラビットファーが 丸いニコちゃんに良く合うので飾りました。
ナスカンで ポーチのDカンと ファーの丸カンを共に 取付けています。
ファーはファスナー開閉時も邪魔になりませんが、
外して頂く事もできます。
IMG_8196.jpg
ファスナーは長めに残しました。
ファスナーエンドの革を細身に仕上げていますので、
ポーチの中に入れてお使い頂く事もできます。


[ 素 材 ]
綿麻帆布ビニールコーティング、リバティビニコ パンジー
レーヨンシャンタン、牛本革、リアルラビットファー
U.S.A.ヴィンテージリプロダクションスタンピングパーツ
チェコヴィンテージ ガラスボタン、現行品チェコビーズ
フランスアンティークレース、日本製現行品綿麻レース
合金チャーム、天然石 カラージェイド

装飾品以外の金具は全て日本製の業務用品を使用しています。


完成お疲れ〜
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.12.03 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ニコちゃん 女子力高め

チェコボールのシークレットセールを開催中です →

----------------------------------------------------------------------------------------

女子力ゼロの女が作ったニコちゃん、今回は女子力高め。
IMG_8186_20161201093819e56.jpg



いっぱい付いてるどー!
IMG_8186_20161201093819e56_201612011011493d5.jpg






背面にも アンティークレース
IMG_8188.jpg






内布は リバティビニコのパンジー柄で 女子力高め
IMG_8181_20161201102001be9.jpg



内ポケットは2室、通帳OKの 女子力(?)サイズ
IMG_8182.jpg



全体画像、撮影が間に合いませんでした。
明日 アップ致します。




女子力アップに
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.12.01 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
ニコちゃーん!

チェコボールのシークレットセールを開催中です →

----------------------------------------------------------------------------------------

「 ニーコーちゃ〜ん !! 」  

IMG_8179 のコピー

あ、これは昨日の子。






「 ニーコーちゃ〜ん !! 」

IMG_8177 のコピー

わ! お姫様 !?






「 ニーコーちゃ〜ん !! 」

IMG_8178.jpg

お、王様 !?






「 ニーコーちゃ〜ん !! 」

IMG_8173_20161129223434f7d.jpg

、、、い、いや。

アンタ違うでしょ。







呼んでないから。

いいから 炙られてて。

IMG_8175_2016112922343532b.jpg



ドラ息子の どら焼きに
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.11.29 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ニコちゃん 再び

チェコボールのシークレットセールを開催中です →

----------------------------------------------------------------------------------------

この冬はラビットファーボールの受注を控えさせて頂いていましたが、
 少量なら お受けできる見込みとなりました。
 お断りしてしまいました方々 申し訳ございませんでした。
 もし まだ ご希望の方がいらっしゃいましたら、
 メールやコメント欄等から お知らせくださいませ。


 ・お品物の種類
  (バッグチャーム・キーホルダー・スマホ用アクセサリーなど)

 ・ファーボールのカラー

 ・その他、ご希望のチャームやビーズなども ございましたら
  お知らせください。



 ショップに置く程の数は製作できそうにありませんので、
 オーダー製作とさせて頂きます。

 納期は、12月半ばから下旬を予定しています。

 以前に お問い合わせをくださった方も、
 時間が経過しておりますので、お手数をお掛けいたしますが、
 改めてご連絡を頂けます様 お願い申し上げます。
 
  → ラビットファーボールの過去の製作品

----------------------------------------------------------------------------------------

先日から コツコツ作っているもの。
またニコちゃん
IMG_8172_20161129105438589.jpg

このニコちゃん、
片目ですが、ものもらい とか アレルギー性結膜炎 ではありません。

海賊です

続きは また。



ニコちゃん、また来たの?と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.11.29 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
総革 B5サイズ ノートカバー 完成画像

チェコボールのシークレットセールを開催中です →

[ Sold out ↓ ]
ホワイト・ピンクラベンダー・ピンク・ディープピンク
ターコイズブルー・ウォーターブルー・キウイ

----------------------------------------------------------------------------------------

総革のB5サイズのノートカバーです。
華やかなデザインながらも、
お仕事に支障なく お使い頂ける様に致しました。

革は、しっかりとした表面で、傷や汚れが付きにくい
カバーに適したものを使用しています。
細かいシボと 柔らかな光沢のある 上品なテイストです。

表の面には U.S.A.の真鍮製スタンピングパーツを飾りました。
ノートカバーの機能性を損なわないように付けています。
IMG_7702_2016102212124713d.jpg



IMG_7703_20161022121248456.jpg



IMG_7705_20161022121250a41.jpg



IMG_7711_20161022121309ea0.jpg



装飾的なデザインですが、できるだけフラットに仕上げました。
IMG_7712.jpg



背面はシンプルです。
IMG_7706_20161022121251feb.jpg



IMG_7707_20161022121253807.jpg



ブックマーカーもセットです。
小さなマロンカットのホワイトジェイドで 軽くシンプルに作りました。
IMG_7708_201610221213058d8.jpg



中に B5ノートを1冊 入れた状態です。
IMG_7710.jpg



B5ノートを4冊 入れた状態です。
あと もう少し 入れて頂く事が出来そうです。
IMG_7709_20161022121306259.jpg


中のノートの厚みに拘らず お使い頂ける様に、
サイズには細かくこだわり仕上げました。


[ 素 材 ]
日本製牛本革、レーヨンシャンタン
U.S.A.の真鍮製スタンピングパーツ
 (ヴィンテージ・ヴィンテージリプロダクション)
ホワイトジェイド、合金金具



完成お疲れ!
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.10.22 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
総革のノートカバー 続き

チェコボールのシークレットセールを開催中です →

[ Sold out ↓ ]
ホワイト・ピンクラベンダー・ピンク・ディープピンク
ターコイズブルー・ウォーターブルー・キウイ

----------------------------------------------------------------------------------------

この中に、1人だけ仲間はずれが います。
IMG_7684.jpg
左から順に、パーツ、パーツ、ゴミ。
一番 右の子が仲間はずれ、でした。






こんなゴミにも見えちゃう様な ちっちゃいパーツも、
革漉きしたり、
IMG_7683_2016101922302438d.jpg






コバ処理したりして、
IMG_7685.jpg
1つ1つ手間暇かけて、
ようやくパーツらしくなります。





で、ノートカバーの顔部分が 出来上がりました
IMG_7686.jpg






飾っているのは、アメリカのスタンピングパーツです。
さっきまで縫い付けてたので、腕がガクガク。
スタンピングパーツの縫い付けって けっこうな力仕事💪💦
IMG_7687_20161019223030b20.jpg






ヴィンテージの小さ〜なパンジー、可愛いです
IMG_7688_20161019223036a56.jpg






すみっこにはイニシャルプレートを
IMG_7689_2016101922303842a.jpg



ノートカバーのデザインを決めるのに、
大変 悩みまして、時間が かかってしまいました。

ノートカバーは お仕事用で、かなりヘビーに お使いの御様子。
華やかなデザインにしたいけれど、使いにくいのは 良くなさそうで。

盛りだくさんのデザインですが、できるだけ凹凸なくフラットに、
スタンピングパーツも 丈夫で小振りのものを選びました。

ノートの開閉時に、
カバーの表紙は 左右には たわんでも 上下に たわむ事は少なかろうと、
機能的な面も計算してデザインしています。






今日は 丸一日 ノートカバーにかかりきりでしたが、
これだと まだ 半分しか出来ていない様なイメージ!?
IMG_7691_20161019223039d22.jpg






でも、裏面や内側の差込みポケット等も 仕上がっております。
IMG_7692_20161019223041a03.jpg
裏面はシンプル仕様です。

あ、画像 右上のクネクネ菱形パーツは 気に入らなくてボツにしたもの。
間違って 写してしまいました。
これは 背面にも使いません。



スタンピングパーツを縫い付けたテグスをボンドで固めています。
今は、ボンドの乾燥待ち。
よって本日は ここまで。

H様、いかがでしょうか
お気に召して頂けましたら嬉しいです。




今日は頑張りました
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.10.19 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:1 ) ( TRACKBACK:0 )
総革のノートカバー

チェコボールのシークレットセールを開催中です →

[ Sold out ↓ ]
ホワイト・ピンクラベンダー・ピンク・ディープピンク
ターコイズブルー・ウォーターブルー・キウイ

----------------------------------------------------------------------------------------

チュニックをご注文いただいた方から、
 沢山のお問い合わせやリクエストを頂戴しています。
 どうもありがとうございます。

 只今、メールのお返事が 追いついておりません。
 (誠に申しわけございません)
 後ほど個別にご連絡させて頂きたいと思いますが、
 取り急ぎ、こちらでも お返事させて頂きますね。

 ・フルオーダーバッグは、
  年内の製作予定が いっぱいとなっております。
  また、今現在は、
  フルオーダーバッグの受注を控えさせて頂いております。
  リクエストは随時 お伺いしておりますので、
  お気軽に おっしゃってくださいませ。

 ・チュニックの再販予定は ございません。
  再入荷不可となっております。
  申しわけございません。

 ・ジュエリーのみ ご希望の方、資材の在庫を確認中です。
  しばらくお待ち下さいませ。


----------------------------------------------------------------------------------------

オーダー品のノートカバーの続きです。
えっちら おっちらと 手作業で型紙を作りまして、
IMG_7675.jpg






地道にパーツ作りに取り組んでいます。
IMG_7678_20161018212348780.jpg






真ん中の、ゴボウのささがき みたいなヤツも型紙ですぞ。
IMG_7679.jpg

引続き頑張りま〜す




アナログな制作風景に
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ



( 2016.10.18 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )