Black & White
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


こんにちは。
気持ちの良いお天気が続きますね。
今日はハンドメイドではなく、生活雑貨ネタです。

年末が近付いてくると、いつも家の物を色々 買ってしまいます。
日常 使うもので デザインが気に入らなかったり、使いにくかったり、
ちょっとストレスを感じていた物を買い替えて
気持ちをスッキリさせています。

まだ使える物を買い替えるのは
ちょっと贅沢で イケナイ事かもしれませんが、
家を自分好みに整えれば、また家事も気持ち良く頑張れる!

エステに通うでなし、ジュエリーを買うでもなし、
大掃除ついでのプチプライスの お買い物くらいは、
多少もったいなくても良しとしてます。




最近、やけにタオルばかり買ってる気がしますが、
今度はキッチン用に、また黒いタオルを買ってしまいました。

このタオル、吸水性抜群でオススメです!
表はワッフル、裏はガーゼに なっています。
IMG_8120.jpg





キッチンで使うタオルは4種類。
これで全てブラックに統一できました。
IMG_8136.jpg





モノトーンのお箸たち。
食洗機対応、天然木、日本製、モノトーン、
の 4つの条件を満たした お箸を長い事 探し続けてましたが、
ネットで検索してみたら あっさり出て来て まとめ買い。
IMG_8132.jpg





シマシマお箸は家族用、単色のはゲスト用。
ゲスト用は 1膳168円のビックリ価格でした!
IMG_8135.jpg





シマシマお箸、思ったより派手でしたけど、
家の食器は地味なものばかりだから これくらいで ちょうど良いかも。
IMG_8141.jpg





黒一色の使いやすいキッチン小物達。
スクレーパービーターお玉 は無印で、
スポンジは近所のホームセンターで買いました。
IMG_8137.jpg





これは昔 買ったものなのですけど、とても使いやすくてオススメです。
ジャパン ポーレックスのワンハンドミル
黒にはブラックペッパー、白には岩塩を入れています。
IMG_8139.jpg





タオルとお箸を買い替えて、キッチン スッキリ♪
気持ちもスッキリ♪
たった これだけの買い物でテンション上がるわあ〜!
私って安上がりな女〜!
IMG_8147.jpg





それから、こちらはアトリエの棚です。
以前は籐籠を並べてましたが、黒いプラケースに買い替えました。
IMG_8142.jpg
実はコレ、IKEA の食器洗い用のボウルなんです。
なかなか欲しいサイズのプラケースが無くて、執念で探し出したもの。





最後にオススメなのが マキタのクリーナー
マキタのスティック型クリーナーは 昔からファンで使い続けています。
使用していたクリーナーのモータが故障してしまい、買い替えました。
IMG_8143.jpg





でっ、このクリーナー最高でっす!
すご〜く吸います!
IMG_8144.jpg
アトリエ用に購入したのですけど、
家中 日々の お掃除は これだけで いけちゃうかも!





クリーナーの定位置はココ。
新しくしてもピッタリね♪
IMG_81462.jpg
マキタのクリーナーは どの機種もヘッドサイズが統一されています。
ここは それに合わせて作った収納場所なんです♪
(この家具は自作です♪)



ところで、3Wayリュックは内袋製作中なのですが、
この工程は地味過ぎて あまりネタがないのです。

内袋にレーヨンシャンタンを使用するようになって以来、
ブログは1行で終わっちゃいます。

「内袋は◯◯に合わせて ◯色にしました。」

なんとか 一滴のエッセンスを 100倍くらいに薄めて膨らませて、
内袋作成時もブログの更新を、、、と考えたりもするのですが、無理。

ちなみに、
内袋は、ストフリネンに合わせて ライトグレーにしました。




内袋も地味に頑張れよっと
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもいつもありがとう♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

スポンサーサイト

( 2013.11.22 ) ( Life style  生活雑貨 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
タオル

Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp  
メールはこちら♪


今まで 家のタオルは全てオフホワイトで揃えていたのですけど、
IMG_6169.jpg





訳あって 全てブラックに変えました。
IMG_6176.jpg






正確には 真っ黒ではなく ぼくてき色です。
墨色とか おしゃれな感じじゃなくて、習字用ぼくてき色。
img10263252431.jpg(画像お借りしました。)

ドラ息子どもが 学校で習字をする度に、家のタオルが汚れるから、
仕方がなく。
手を いくら洗わせても、爪の間から ぼくてきが出てくるの。
でもって、ぼくてきって 汚れがとれないのです。





まとめての買い替えですので、
ぼくてき色のタオルを色々なショップで1枚ずつ買って
それぞれ試してみまして、
吸収性が一番 良く感じた 無印良品のタオルに決めました。
最初は毛羽が多めに出ますけど、私はOKの範囲です。
IMG_6167.jpg





リーズナブルなのに気持ち良く使えますよ♪
まさに、このタオルは ぼくてき色でして、
少しくらい ぼくてきで汚れても分かりゃしません。
IMG_6168.jpg





私はキッチンも 白と黒で まとめていまして、
IMG_5214.jpg





キッチン用に 水玉のタオルも買ってみました。
IMG_5523.jpg





プリントじゃない水玉、ずっと探していたんです。
IMG_5524.jpg





吸水性は 先の無印タオル程良くはないですけど、でもOKです。
IMG_5525.jpg




これは、ぼくてきタオルを探している時に目について買ってみたもの。
マイクロファイバータオルです。
綿のタオルとは違った独特の感触ですが、ヘアドライに イイ感じ。
どんどん水分を吸収してくれるので ドライヤーの時間が短縮できます。
安いの高いの、色々 試しましたけど、どれも大差ありませんでした。
IMG_6170.jpg





こちらはゲスト用タオル。
バスタオルからハンドタオルまで、
色んなサイズを 同じ色にして ワンセット。
今回は パープルとグレーを追加しました。
IMG_6177.jpg



昨日のブログに、明日も見にきてね!などと可愛らしく書いたものの、
その後、鞄の制作が進まずネタがなく、
どーでもよい 人ん家のタオルネタでした。




明日も見にくるわと
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

こちらもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2013.10.04 ) ( Life style  生活雑貨 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
今年のシメは文房具で

あと数十分で2013年がやって来ますね。

ギリギリまで掃除と料理に大わらわでしたが、
今やっと落ち着いて、
洗濯機を回しながら、年越しソバの準備をしながら、、、
って、あんまり落ち着いてもおりませんが、
今年最後のブログ更新をしております。

今年も たくさんの方にブログにご訪問頂き、
下手なハンドメイド品もお嫁入りさせて頂き、
本当にありがとうございました。
いつも心の底から とても感謝しております。



今年 最後のブログネタは文房具です。
新年を迎えるにあたって、ボールペンを新調いたしました。
IMG_5145_convert_20121231230325.jpg
書き味バツグン三菱 ジェットストリーム4&1を まとめて5本!
黒 赤 青 緑の4色ボールペン + シャープペンが1本にまとまってます。
奥にあるのはボールペンの替芯です。





紫とピンクはアトリエ用、白と黒はデスク用、もう1本の黒は外出用。
アトリエとデスク用には 0.7mm芯と0.5mm芯の2本を使います。
IMG_5146_convert_20121231230342.jpg





ちなみに来年のスケジュール帳はこれ、高橋書店のスケジュール帳
IMG_5147_convert_20121231230358.jpg





もう何年も使い続けているお気に入りです。
IMG_5148_convert_20121231230413.jpg
2013年のスケジュール帳が楽しい予定でいっぱいになりますように♪



さて、今年最後の主人の任務が終わりました。
年越しソバが運ばれてまいりまいりましたので 頂きたいと思います。

皆様も良いお年をお迎えくださいませ。




今年最後のポチ
よろしくお願い致します♪
人気ブログランキングへ


あ、こっちが最後でしたね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ



( 2012.12.31 ) ( Life style  生活雑貨 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
洗濯ハンガー
[ MyAuction ] ← よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)

おはようございます。
お久しぶりの更新です。

最近、学校役員の仕事や 子どもの事 家の仕事などが重なって、
忙しくしています。

忙しいと いつも私の持病の整理整頓掃除病が出て来て、
すきま時間に細々と 色んな物を整理整頓掃除したりしています。





先週は洗濯用の角ハンガーのピンチを新しいものに交換しました。
100円ショップで 12個入りのピンチを13袋も買ってきて総取っ替え。
ピンチが古くなって次々と割れ始めてしまっておりましたので。
白かったピンチを 今回は透明のものに統一してキラキラです♪
IMG_4727_convert_20121105084704.jpg





ああ、まるでもうシャンデリアよ♪
IMG_4729_convert_20121105084717.jpg





こちらは しばらく前からお気に入りの MAWAハンガー
掛けた衣類が滑り落ちない ドイツ生まれのハンガーです。
画像以外にも 色んなサイズや形のものを揃えています。
IMG_4732_convert_20121105084729.jpg





MAWAハンガーだと、
こ〜ゆ〜もんもビシッとキッチリ掛けられるんです。
IMG_4741_convert_20121105084620.jpg





なかなか良く出来たハンガーでして、
アタクシの好きなハイブランドのニットなども
形崩れする事なく安心して掛ける事ができるんです♪
IMG_4739_convert_20121105084834.jpg





画像は トップス用ハンガーですが、ボトムスにも使えます♪
IMG_4738_convert_20121105084821.jpg





クローゼットに吊るしても とってもスッキリコンパクトです♪
IMG_4733_convert_20121105084742.jpg





こちらは 同じMAWAハンガーのボトムス専用のもの。
画像は主人用に黒のハンガーですが、白もあります。
IMG_4735_convert_20121105084756.jpg





これも優れものでして、とてもコンパクトに収納できます♪
クリップで挟む普通のボトムス用ハンガーより ずっとスッキリ♪
IMG_4737_convert_20121105084809.jpg
ただ このハンガーは バネの力でボトムスをホールドしますので、
デリケートな素材のスカート等には不向きだと思います。
家にはデリケートなスカートがなくって良かったわ♪



我が家は 下着も含めて 全ての衣類をハンガー収納しているんです。
ですので、ハンガーには色々と注文が多いのです。

MAWAハンガーも、まとめて持つには ちょっと重めだったり、
新しい内は ハンガーどうしがペタペタとくっつきやすかったり、
とかありますけれど、まあ満足して使っています。

洗濯したら ハンガーに掛けて干し、
乾いたら そのまま収納してしまうズボラなやり方。
収納スペースは必要ですけど、たたまなくて良いのはラクチンです♪





ところで、次の鞄も作り始めています。
IMG_4740_convert_20121105084608.jpg
30分位の短い隙間時間を使って ちょこちょこ頑張ってはいるんです。

でも そんなやり方ですと、
え〜と 前は何をしてたんだっけ? と思い出すのに10分位かかって、
なかなか前に進みません。




え〜と
ここで何するんでしたっけ?
人気ブログランキングへ
押すのです!
ポチィィィ〜ッと!



( 2012.11.05 ) ( Life style  生活雑貨 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ラゲッジチェッカー

日曜日でお寛ぎのところすみません。
今日は奥さんにおすすめの素晴らしい商品のご紹介にまいりました。
あっ、怪しい者じゃありませんからっ、ドア閉めないでっっっ。


ちょっとだけ聞いて下さいよ。
ほら、これ、何だと思います?
IMG_2930_convert_20120415115427.jpg
『 マッキーノ ラゲッジチェッカープラス 』って言うんですけどね、





中はこんな風になってまして、、、
IMG_2931_convert_20120415115438.jpg
あ、奥さん、腕は捲らなくていいです。
血圧計とか そんなんじゃないんです。
これ、荷物の重さを量る道具なんですから。



え? 家には体重計や秤があるから およびじゃない?

いえいえ。
この道具はもっといいんです。
鞄や袋に入れた荷物をぶら下げて重さを量る事が出来るんですよ。

体重計に大きな荷物を乗せると 数字が隠れてしまって見えなかったり、
誤差も大きかったりで、まあ何かと不便でしょ。
家の秤だとあまり重たい物は量れませんしね。

でも これなら!
な、な、な〜んと、最大50kg まで量れちゃうんです!

いいでしょ〜〜〜♪
すばらしいでしょ〜〜〜♪



あれ?
そんなに感動してない?
どうせ まともに量れないんでしょって疑ってる?


んも〜〜〜。
おばはんは これだから、、、あ いや、何でもありません。
いやいや それなら、奥さんちのお荷物で ちょっと試してみましょうか。





では、この本をレジ袋に入れて、、、
IMG_2935_convert_20120415124039.jpg





ラゲッジチェッカーにぶら下げると、計量結果は 5.3kg。
IMG_2933_convert_20120415115450.jpg
疑り深いおばは、、、
何事にも慎重な奥さんの為に 念を入れて3度 量りましたら、
結果は、5.3kg、5.3kg、5.2kg、でした。





そして今度は、もっと精度の高そうな タニタのキッチンスケールで、
この結果が正しいかどうか、もう一度 量り直してみましょう。
でも このキッチンスケールは最大2kgまでしか計量出来ませんので、
3度に分けて量った結果を足し算します。
IMG_2934_convert_20120415115501.jpg
すると、結果は、5.264kg !

ほ〜ら! バッチリでしょ!
感動してくれました?


こ〜んなイイモノが お値段なんと 1396円!
ヤフオク発送の際のプチストレスとは これでもうさようなら!


えっ!?
でも、買わない!?
足し算するから 別にいらない!?




安くて便利!
人気ブログランキングへ
感動した人も しなかった人も
ポチッとね♪




( 2012.04.15 ) ( Life style  生活雑貨 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:1 )
I love 文房具♥

仕事が忙しくて ハンドメイドネタがなし。
昨日は 注文していた文房具が届いたので、お気に入りをご紹介。
IMG_7447_convert_20100730082147.jpg
文房具、大好きなんです♥



長年愛用しているボールペン、
ZEBRA クリップ-オン マルチ1000F1000S
IMG_7449_convert_20100730082201.jpg
4色ボールペンとシャープペンの多機能ペン。
左の1本が お値段安めの1000Fタイプ(400円くらい)、
右2本が 少しメタリックな高級(?)品の 1000Sタイプ(800円くらい)。
このペン、いつも家に10本くらいはあるかも。



これは息子の勉強の添削に愛用している ぺんてる 水性サインペン
昔からあるロングセラーですよね。
1本 100円以下で買えるのに 書き味バツグン。
画像の3色の他に緑もあります。
IMG_7450_convert_20100730082212.jpg
このペンを注文しようとして ふと商品説明を読んでみると、、、


「発売は1963年(昭和38年)と永い。今では世界中で 活躍中です。
 発売から数年は日本ではあまり売れてませんでした。
 あるきっかけでこれを使ったアメリカのジョンソン大統領が 書き味の良さに驚き
 アメリカで紹介された事がきっかけとなり アメリカで大爆発ヒット商品となりました。
 あまり知られていませんが『NASA』でも採用され
 今では世界を跳び越して宇宙でも 使われるようになりました。」


、、、なんですってよ。
大統領だの NASAだの、、、そんなすごいペンだったとは!



PILOTの フリクションいろえんぴつ(左2本) と フリクション(右2本)。
これは、息子が塾でもらって来たのを
私が気に入って追加注文しました。
IMG_7451_convert_20100730082223.jpg
このペン、60度以上の温度になると インクが消えるのです。
消えると言うよりは 無色に変化するのだそう。
手芸用品にも アイロンで消えるチャコペンがありますよね。
フリクションシリーズは 摩擦熱程度でも消せるので、
もしかしたらハンドメイドで便利に使えるかもと思って試し買い。

左右2種類とも 同じインクのペンですが、
フリクションの方は インクのカートリッジを交換でき、
色鉛筆はの方は それができません。
でも 色鉛筆の方が 色がたくさん揃っています。


ゼブラにぺんてるにパイロットにコクヨ、、、
日本にはすばらしい文具メーカーがいっぱい。
安価で こんなに高品質な文房具が 簡単に手に入るのは日本だけ。

縫製も建築も日本が世界一だと思いますけど、
文房具も間違いなく日本が世界で一番。
なのに どうしてコクヨさんは世界進出しないのだろうと不思議です。

という様な話を長男にもしてみたら、
最近 この話題が朝日小学生新聞に取り上げられていたそう。
新聞には 世界一の自信はあるが、世界進出しないには訳があると
書かれていたそうです。
結局、どうして???



            今日も押してね!
              ↓

           人気ブログランキングへ


( 2010.08.02 ) ( Life style  生活雑貨 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
おすすめのファンデーション
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
(*^ ^*)

最近 肌のトラブルが続き、スキンケア用品の見直しをしています。

トラブルはアトピーっぽい感じのもので、わりと重症だと思います。
私はどちらかと言えば 肌は丈夫な方で、今まで特にトラブル知らず、
アレルギーやらアトピーやらとは全く無縁の人生だったのですよ。
なのに、突然 肌トラブルに悩むようになってしまったのです。

病院で何度かアレルギー検査を繰り返しましたが、何も出ず。
そして、アレルギー体質の程度の目安になるIgE抗体の数値も
一般の方に比べると 私はずっと低く、
先生のお話しでは 私の値ではアトピーをはじめとする
アレルギー疾患などは考えにくいという事で、
結局、原因不明の状態が続いていたのです。

その後、状況を打開しようとちょっと変わった病院に行ってみました。
2~3ヶ月先まで予約がいっぱいの人気のある病院です。

この病院での診断は、
長年にわたって体内に溜め込んできた化学物質に身体が汚染され
負けてしまっているのだとの事。

化学物質とは、食べ物や環境によるものらしく、
現代人なら誰でも起こり得る症状のようです。
私の場合は 若い頃のいい加減だった食生活と、
空気のあまり良くない都心に 長く住み続けた事も原因でしょうか。

今回 受診した病院やアレルギーの話、まだ書きたい事があるのですが
時間がなくて頭の整理が出来ていないので、今日はここまでにします。

今とても肌が敏感な状態なので、
ほんの僅かな化学物質にも反応してしまいます。
これを好機と見て、化粧品などを試し比べているのです。

それで、ファンデーションでとてもいいものを見つけました。
ヤーマンの「オンリーミネラル」です。
パウダーなのに、クリーミーで粉っぽさはゼロ、カバー力もあり、
化粧崩れもしないんです。
このファンデーション、すごいですよ。
肌に負担を全く感じません。
詳しくはHPを御覧下さいね。

メイベリンニューヨークでも「ピュアミネラル」という
同じ様なものがあり、これもとても良いと思います。
ただ、ヤーマンの方が クリーミーで仕上がりが良く、
化粧下地などが不要な分 楽に使えると思います。

化粧品は人それぞれだと思いますので、ご参考までに。
ヤーマンは少量のデビューセットもありますので試してみて下さいね。
私は このデビューセットで決めました。



さて、ハンドメイドの方ですが、、、
2日間かけて、ようやくギュピールレースの縫い付けが終わりました。



IMG_5968_convert_20100325113124.jpg

制作が進んでいないので、同じ様な画像の連続ですね、すみません。

春なのに 暗いこげ茶色ベースなので、
せめて内袋は華やかにしようかと悩んでいる最中です。

無事、レースがくっついてくれましたので、やっと次の工程に、、、
と思ったら、今日から学校が春休みじゃありませんか。

また息子どもの腹減った攻撃がしばらく続くのですね!
ああっ、早くも給食が恋しいわ~。




( 2010.03.25 ) ( Life style  生活雑貨 ) ( COMMENT:8 ) ( TRACKBACK:0 )