今日は遊んでました。

Casablanca Handmade Shop

SALE 明日で終了です

sale_kamibukuro-1.jpg


ショップのセールは明日が終了です。
まだ色々ございますので、覗いてみて下さいね






今日は ちょっと遊んでいました。
川端 龍子さんの特別展に行ってきました。
大好きな画家です。
IMG_2086_2017081319402867f.jpg



広尾の山種美術館、初めて行きました。
IMG_0301.jpg





これは少し前のミュシャ展です。
美術館へは時々 出掛けています。
IMG_2085_201708131940272cc.jpg





お盆の真最中の東京は人が少なくて楽で、
ついでに GINZA SIX にも行きました。
image2.jpg





地下のフーズエリアで色々いっぱい買い込んでランチにしました。
ここは2階 スタバ近くのテラスエリアです。
イートインスペースの無いショップの物も自由に食べられます
image1.jpg





TUCCHINO(ツキーノ)、完全手縫いの鞄屋さん
オーナーさん自らの鞄製作の様子を じっくり拝見させて頂きました。
見応えがあって、楽しかったです。
image3.jpg



楽しい1日でしたが、心残りがひとつ。
GINZA SIX に 玉川堂という憧れのお店があります。
ここの薬缶が前から欲しくて欲しくて。

今日は 小さくて可愛いトンボ模様の急須を見つけました。
ちょこんと手の平に乗る小さなサイズ。
それがが欲しくて欲しくて。

お値段は10万円くらいです。
夫に買ってと頼んだら逃げられました。




明日は仕事します
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.08.13 ) ( 旅 と ART ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
しつこくイタリア画像 色々

♥Casablanca Handmade Shop♥ 本日(準備が整い次第) OPEN します♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


お休み中に頂いていたメールですが、
昨日、全ての方へ お返事させて頂きました。
万一、未着の方がいらっしゃいましたら お知らせくださいませ。

今日はハンドメイドネタでと、
久し振りにアトリエで頑張りましたが ブログには間に合わず。

明日から またハンドメイドで頑張りたいと思います。
今日も また旅行画像でお茶を濁します。
飽きてこられたかと思いますが、もう少し お付き合い下さいませ。

----------------------------------------------------------------------------------------

高台の町
IMG_2909.jpg



IMG_2868.jpg



ここはナポリ
IMG_2831.jpg



ウォーリーを、、、いえ ドラ次男を探せ
IMG_2808.jpg



ボローニャの斜塔、てっぺんまで登りました (階段のみ!)。
ドラ息子に、そんなに高くないよと 左の低い塔を見せられました。
しかし、登ったのは右の高い塔、騙された。
中高生 元気いっぱい、おかん もう膝ガクガク。
IMG_2809_2015081707250701c.jpg



狭〜くて 傾いた階段が 498段。
登るに従って 階段はドンドン狭くなり、最後は梯子のような感じに。
IMG_2805.jpg
ここだけじゃなくて、見つけた高い所は 全部 登らされました。
この前日には サンピエトロのクーポラまで 300段以上 登ってるの



498段 頑張ったボローニャの町
IMG_2802_20150817083032e5d.jpg

IMG_2803_201508170830346af.jpg



私、ドア フェチ
IMG_2875.jpg



一般の お宅です。
IMG_2873.jpg



IMG_2794_20150817072503ea8.jpg



IMG_2637.jpg



ローマのバス停
バスも沢山 乗りました。
イタリアのバスは分かりやすいです。
IMG_2646.jpg



教会の彫刻 レース部分がキレイ
IMG_2679.jpg



私、モザイク フェチでもあります。
観光名所で床ばっかり撮影してて周囲から訝られます。
これはポンペイにて。
IMG_2845.jpg



当たり前ですが、カトリックの国ですね。
IMG_2680.jpg



教会の懺悔ボックス 上方の赤ランプ点灯中は懺悔中。
この教会では懺悔してる方、と〜っても多くて行列になってました。
懺悔ボックスも 国語別に沢山ありました。
皆さん、何を懺悔なさってらっしゃるのか、非常に気になります。
IMG_2682.jpg



準備中のピザ屋さん
IMG_2768.jpg



疲れたらジェラード
疲れてなくてもジェラード
IMG_2910.jpg



リストランテの夕食
(リストランテは コース料理の ちょっと良いお店
 トラットリアは もう少し庶民的なお店)
コース料理は家族でシェアして色んな味を少しずつ
イタリアは気軽
IMG_2817_201508170725081dd.jpg


イタリア大好き
何度 行っても楽しい
またイタリアに行ける機会があったら、今度は
もっと田舎の町や 城壁に囲まれた中世の町を ゆっくり訪れたいです。

ところで、今回 初めてドーハでトランジットしたんですけど、
ドーハ すごいんです
とてもゴージャス
ディレクションズは100以上
何も知らなかったのでビックリした〜
それに 空港の係員の方々も素晴らし過ぎてビックリ

もしトランジット先を選べる機会がありましたら、ぜひぜひドーハで。
おすすめです。


さて、そろそろ旅行気分もおしまいにします。
次からは ちゃんとハンドメイドネタで更新いたします。




さあ!馬車馬になりますよ〜!
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.08.17 ) ( 旅 と ART ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
イタリア 商店

♥Casablanca Handmade Shop♥ 只今 夏休み中です。8月17日 OPEN します♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


メールのお返事、少しずつさせて頂いております。
おまたせして申し訳ございません。

今日は なんとかドカ弁を作りましたが、料理以外は何もできず。
なかなか馬車馬 仕事モードに戻れずにいます。

今日はイタリアの商店の画像を集めてみました。
観光地のお店ではなく 地元の人が通う一般の商店です。

----------------------------------------------------------------------------------------

コインランドリーのお店
IMG_2900_20150816011805f74.jpg



コインランドリー店の近くにある洗剤屋さん
IMG_2901_201508160118068a5.jpg



フルーツ屋さん お水だけ買いました。
IMG_2865.jpg



お花屋さん
IMG_2769_20150816062252e27.jpg



ちょっとした食べ物屋さん
IMG_2880-1.jpg



ローマ近郊の町の不動産会社
IMG_2904.jpg



ローマから離れているせいか
お家賃は かなり安めのものもありました。
感じの良い家具付きアパートが 4万円前後〜。
もちろん もっと高いのも。
IMG_2903.jpg



ミシン屋さん ブラザーが主流でした。
IMG_2911_201508160119014ce.jpg



レース専門店、、、は残念ながらシエスタ中
IMG_2762.jpg



布地屋さん
ツーリストが入る様なお店ではなかったのですが、
良い布があれば買うつもりで見てきました。
お店の奥は倉庫の様な感じで反物が沢山でした。
色々見せてもらったけど、欲しい物は見つからず。
IMG_2765.jpg



散髪屋さん
お店の中も散髪の道具も クラシカルで素敵でした。
IMG_2789_20150816011720869.jpg



ブラシ専門店
ここで買い物しようかな〜と思ったけど、日本製の方が良いよねえ。
IMG_2775.jpg



本屋さん
IMG_2773.jpg



町を一人歩きしていた時に偶然見つけたリストランテ
お店の入り口は小道の奥の方にあって とても感じが良くて、
後で家族と食べに来るつもりが、その後 店を探しても見つからず。
IMG_2767.jpg



お肉屋さん、、、は 買いたくなるけど 見るだけ〜。
IMG_2759.jpg



ああ、買いたいっけど、見るだけ〜。
IMG_2758.jpg



ケーキも売ってるパン屋さん
IMG_2757.jpg



お菓子の専門店
IMG_2756.jpg



ホテル近くのスーパーマーケット
ここで いつも お水やお菓子を調達してました。
IMG_2747.jpg



紫キャベツは 1kg あたり 1.98€(約280円)
普通の市場では もーっと安いです。
IMG_2746.jpg



ハンドメイドのオリーブの まな板を買ってきました。
さっそく使用したところ 使いやすくて、たーいへん気に入りました
IMG_2931_20150816041901afb.jpg

値札は25€だったけど、
シニョーラの笑顔がステキだからと15€にしてくれました
オマケの理由が さすがイタリア人男性。
(ええ もちろんお世辞だと わかっちょりますよ!)

ちなみに、私のイタリアでの買い物は この まな板 1枚だけ。
たった 15€で大満足してるんだから、私ってホントに安上がり。


早く仕事しなさい!と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.08.16 ) ( 旅 と ART ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
イタリア 街角の風景

♥Casablanca Handmade Shop♥ 只今 夏休み中です。8月17日 OPEN します♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


只今 Casablanca Handmade Shop は夏休みを頂いております。
8月17日(月) OPEN 予定です。

----------------------------------------------------------------------------------------

旅行から戻ってまいりました。
メールボックスが大変な事になっております。
半月も経っているので当然ですね。
お返事をさせて頂くのに、ちょっとお日にちを頂く事になりそうです。
恐れ入りますが、しばらくお待ち下さいませ。

----------------------------------------------------------------------------------------

イタリア旅行は とても充実しておりました。
日本以外でのアレコレ、ドラ息子どもに しっかり教えてきました。

旅行後半は 電車やバスのキップを買って来なさいとか、
分からない事を係員に尋ねて来なさいとか、
色々なミッションをドラ兄弟に与えてみたり、

ドラ長男は 半日くらい1人で町を歩かせてみたり、
メトロとバスを乗り継いでホテルまで帰らせてみたり、
ちょっと修学旅行の様な雰囲気でした。

私は 途中で2日ほど 1人の時間をもらいまして、
自由気ままに田舎町を満喫したりもしました。
ひっさしぶりの海外1人自由、気が遠くなりそうなくらい楽しかった!
じゃあねと、家族と別れた後の開放感と言ったら もう!!!
出産後 初めての開放感でした!!!

これに すっかり味をしめてしまって、
次の機会は、私だけ先に出発して現地で家族を迎えて、
そして、帰国も私だけ後から ゆっくり、、、
などと家族に気取られぬよう こっそり目論んでいます。
なんちゅう不良母じゃ。


旅行の写真は あまり撮らない方で、あまりないのですが、
下にアップしましたので、ご覧くださいませ。

今回は 味のあるイタリアの街角風景を選んでみました。
ローマ以外の小さな町の普通の町並みが殆どです。

IMG_2912_201508141556282f3.jpg

IMG_2899_20150814155621199.jpg

IMG_2898_201508141556200a0.jpg

IMG_2897_201508141556192b5.jpg

IMG_2896.jpg

IMG_2895.jpg

IMG_2894_20150814155608216.jpg

IMG_2889.jpg

IMG_2888_20150814155605e12.jpg

IMG_2886.jpg

IMG_2885_20150814155603429.jpg

IMG_2882_2015081415555763f.jpg

IMG_2871.jpg

IMG_2869.jpg

IMG_2867.jpg

IMG_2812.jpg

IMG_2810_20150814155536d0d.jpg

IMG_2776.jpg

IMG_0881.jpg

IMG_0853.jpg

IMG_0828.jpg



あ~、沢山しなきゃならないことがあります。
頑張んなきゃ。


馬車馬スイッチON !! と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.08.15 ) ( 旅 と ART ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
ニューカレドニア

ボンジュール、画面の前の皆様、ご機嫌いかが?
今回もニューカレドニアの続きです。
今日は昨日より もう少し一般的な観光ブログでお送りします。


我が家が滞在したコンドミニアムは ヌメアのシトロン湾にあり、
そこからタクシーボートが出ています。
車のタクシーよりラクに乗れちゃうんです。

そのタクシーボートに乗って、目指しているのは無人島
DSCN0018_convert_20120819075410.jpg
でもこの無人島、ちゃ〜んとレストランとトイレがあるんです。
でもってシトロン湾から たったの5分で着いちゃうんです。
ボートに乗らなくても泳いで渡れそうなくらいです。





5分のお手軽な無人島でも、海はバツグン!
DSCN0020_convert_20120818173832.jpg
私は潜りの達人ですので、
ここで息子にしっかりと潜りを教えてやりました。
浮力のあるウェットスーツを着ていても スイスイ海底に潜る私は
ここで ずいぶん株が上がったみたいです。ほほ。





また別の無人島では ウミヘビを見つけて 更に株を上げ、
IMG_4138_convert_20120819075328.jpg





また別の無人島でも タコを見つけて株を上げたりしとりました。
海は私の得意エリアですのでね。
IMG_4151_convert_20120819075343.jpg





ここは首都ヌメアからは遠いまた別の海、ブロニー湾という所。
海面に浮かぶ黒いものは 車のタイヤなどではありません。
南極からやって来たザトウクジラの親子です。
DSCN0068_convert_20120818173919.jpg
この時期、子育て中のザトウクジラを高確率で見られるのです。
期間限定のザトウ鯨のウォッチングツアーは地元でも人気が高くて、
私達もやっと予約をとる事が出来ました。
かなり頻繁にクジラを見る事が出来たのですけれど、
でも、ことごとくシャッターチャンスを逃してしまいました。
尻尾がザッパーンの写真、撮りたかった!





船には12時間も乗っていました、、、ら、もう寒くて寒くて、
私なんか シャツとトレーナーの上に ラッシュガードを着て、
その上にウエットスーツも着て、それでもまだ足りず、
主人から奪い取ったフリースまで重ね着しています。
一番下には水着を着ていましたけど、全く泳げませんでした。
DSCN0054_convert_20120821123616.jpg
この日のツアーは10組くらいで、我が家以外は全員フランス人。
なので説明もフランス語だけ。
でも クジラを見つけたらオォ〜ウと喜ぶだけのエクスカーションなので
特に困りも致しません。





お天気の良い日に、ヌメア近郊にある森林公園にも行きました。
これはニューカレドニアの国鳥カグー、飛べない鳥です。
DSCN0140_convert_20120818173942.jpg
カグーなんて鳥 ここに来るまで知りませんでしたけど、
トテトテ歩く姿が可愛くて、すっかりカグーファンになりました。
でも わざわざ遠くに行かなくても、
カグーは上野動物園にいるそうですがな。





カグーにも会えますが、この公園のすごいのは、
大きな孔雀がうじゃうじゃ放し飼いにされてる事。
そして、こんなに大きくてキレイな鳥なのに、
ローカルでは ちっとも有り難がたられていない事。
IMG_4054_convert_20120818174802.jpg





お昼ご飯を食べたりしていると、
日本の公園のハトのように お昼を狙って群がって来ます。
IMG_4101_convert_20120818174819.jpg
この時も、周りに10羽くらいの孔雀が群がってきました。
鳩みたいに、シッシッと追い払われたりもしてお気の毒。





ここはココティエ広場、この国 一番の中心地。
でも とってものどかです。
IMG_3999_convert_20120818174619.jpg
おっきな花柄ワンピで浮かれ気味の女がおりますが、
この国では かなり場違いな雰囲気で あまりよろしくありません。
ここは おフランス人のリゾートですからね。
ツーリストがかなりオシャレなんです。

これからニューカレドニアにいらっしゃる方は お気をつけ下さいませ。
ハワイ気分のファッションだと ちょっと恥ずかしいかもしれません。
特に ハイビスカス柄のワンピースは危険なアイテムです。





雨の日、あまり期待もしないで出掛けたのが チバウ文化センター
DSCN0222_convert_20120818174009.jpg
ここ、オススメスポットです。
やけに おしゃれな建物だなあと思っていたら、
レンゾ・ピアノ氏設計の建築なのだそうです。
庭園も広くて美しいですので、お弁当持参で是非どうぞ。





こんな感じで、昼間は泳いだり遊んだり観光したり、
夜はお家でいい子に過ごす、とっても健全家族でした。


ニューカレドニアの印象は、物価が高〜っっっ!
ツーリストプライスだけではなく、
食品や生活必需品なども 何もかもがお高いんです。

ついハワイと比べちゃうのですけど、
ハワイのレストランなら 家族で60〜70ドル位かなと思う様な食事でも
ここでは150ドル? 200ドル? 250ドル? 、、、と まあそんな感じ。
会計時に あまりの高さに驚いたフランス人ツーリストが怒って怒鳴る、
なんてシーンも見ました。

庶民的なスーパーでも何もかもが高くて、
日本なら378円くらいかな〜と思える洗濯用洗剤が1000円以上したり、
598円くらいかな〜のパック入りのハムが2000円以上もしたり、
計り売りの野菜も肉も魚も とても高くて、
食品や雑貨は 世界一の物価高の北欧よりも高いのではと
思うものもありました。

強い円の国からやってきた我々がそう感じるのですからね。
この国の皆さんは 一体どうやって生活されてるのか不思議です。
スーパーでは 値段の安い物から順番に売切れていましたから
相当 節約をされてるのでしょうか???

通帳の残高が容赦なく目減りしていくのにおののいて、
我が家も非常に清貧な暮らしぶりでございました。
でも単なる一ツーリストの短期間の見聞ですからね、
物価も あくまでも節約チバリー主婦の私個人の印象です。


ついつい主婦目線の物価のお話しばかりですみません。
他に感じた事は、治安がすばらしく良い事、
ローカルの方が 控えめで とても礼儀正しく 物腰が洗練されている事。

オセアニアへは 今まで色々な国に行きましたけど、
ニューカレドニアは今回が初めてです。
オセアニアは どこも似た様な雰囲気だろうとイメージしていたら、
やっぱり それぞれ違うものですね。
緩い空気が流れていて とてもリラックスできる国でした。





さてさて、ドラ息子達よ、
ニューカレドニアで 一番 楽しかった事はなあに?



一番 楽しかった事? え〜と、それは〜、、、
IMG_4152_convert_20120818174851.jpg
ヤシの実の砲丸投げ!





でぇぇぇ〜〜〜〜〜いっっっ!!
IMG_4153_convert_20120818174906.jpg
おぉ〜っ、兄ちゃん、やるね〜っ!




オレも負けないぜ。
でぇぇぇ〜〜〜〜〜いっっっ!!

IMG_4154_convert_20120818174920.jpg
お前も なかなか やるなあ〜〜〜。




誰もいない無人島の美しいビーチで、
落ちているヤシの実を次々と海に投げ込むドラ息子達。
逞しく成長したドラ息子達の姿に、思わず目頭が熱くなった瞬間です。
長いビーチには たくさんのヤシの実が落ちていましたが、
ドラ息子の通った後はキレイサッパリなくなっておりました。


ドラ息子達、ヤシの実砲丸が非常に楽しかったらしく、
またニューカレドニアへ行きたいそうです。
ヤシの実 投げに。

こ、こんなに喜んでくれるなんて、、、。
おフランスでボンジュールだろうが、物価が高かろうが、
はるばるニューカレドニアまで連れて来てやった甲斐がございました。




ヤシの実砲丸に
人気ブログランキングへ
ポチッとね



( 2012.08.28 ) ( 旅 と ART ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
お久しぶりです♪

ボンジュール。
画面の前の皆様、ご機嫌いかが?
チバリー在住のおしゃれな我が家、
夏のバカンス、ニューカレドニアから戻ってまいりました。
IMG_3961_convert_20120818174028.jpg
画像は滞在先したコンドミニアムの目の前にあるビーチです。

日本人ツーリストに人気のあるエリアから
少し離れた所でしたので、 周囲はフランス人だらけでした。
アメリカ人もいなくて 英語すら聞こえてこなくて、
こんなにドップリとフランス語だけに浸ったのは今回が初めてです。
フランスでも もう少し英語が聞こえてくるんですけど。


え?
ワタクシのフランス語、ですか?
え、ええっ、もちろん、得意ざますとも。
なにぶんにもセレブでございますからね。
ボンジュールと オボワールと メルシーと シルブプレの
合計4語で乗り切りましたざます。

ちなみにニューカレドニアは独立国ではなくフランス領。
フランス人ツーリストが多いのはそのせいでしょうか?


さてニューカレドニア、
海がキレイ〜とか普通の事はさておきまして、
せっかくですので、私らしい内容でお送りしたいと思います。

滞在したのは 首都ヌメアのカサデルソル(音が出ます)。
シトロン湾の岬にある長期滞在型のコンドミニアムです。
こんなお部屋でした。



[リビングルーム&キッチン]
IMG_3968_convert_20120818174052.jpg
でも部屋が広過ぎて 全部を写し切れておりません!
汚れ防止に黒いカバーが掛けられてますが、
ソファーはカーテンとお揃いです。





[ダイニングルーム]
IMG_3969_convert_20120818174105.jpg
ここは独立した空間ではなくて リビングの手前に繋がっています。
でも、我が家も他の滞在者もみんな このダイニングテーブルではなく、
テラスのテーブルで食事していました。
ですので、ここは息子の勉強スペースにしていました。
撮影し忘れてしまいましたが、このダイニングルームの右に
洗面所&トイレ、ウォークインクローゼットがあります。




[リビング奥の廊下]
IMG_3971_convert_20120818174149.jpg
右にメインのバスルーム、左と奥に寝室があります。





[バスルーム]
IMG_3972_convert_20120819052858.jpg
写っていませんが右にバスタブがあります。
広くてピカピカのバスルームです。

、、、が、狭くても良いから
風呂場には換気扇を付けてくれたまえっ!
バスタブの外にも排水口を付けてくれたまえっ!
と、鏡のアジアのおばはんは 心で叫んでいます。
ここの他にもう1つトイレと洗面所があります。




[左の寝室]
IMG_3974_convert_20120818174216.jpg
2つある寝室の見晴らしの良い方。
ちゃっかりとドラ息子に取られました。
この部屋も広くて、
写っていませんが 大〜っきなクローゼットが2つもあります。
各自 Tシャツ3枚 ズボン2枚 おパンツ3枚ポッキリでしたので、
と〜っても余裕のある収納でございました。





[奥の寝室]
IMG_3973_convert_20120818174201.jpg
見晴らしは もうひとつ、でもテラスに出ると右手に海が見えます。
この部屋も広くて、左の壁に大きなクローゼットがあります。





[キッチン]
IMG_3977_convert_20120818174335.jpg
熱源はIHではなく、これはラジエントヒーターです。
これ、火加減の調節が難しいのですよね。

そして換気扇、
外国のキッチンって 集合住宅でも戸建てでも いつもそうなんですけど
せっかく吸った匂いや煙を、吸気口より少し上にある排気口から
そのまま室内に吐き出してくれやが、、、吐き出して下さいます。
このキッチンですと、
私のおでこ辺りで吸って、つむじ辺りで吐き出して下さるのです。
何故ですか!? どーしてですか!? 外国キッチン!?





IMG_4038_convert_20120819190755.jpg
大きな冷蔵庫に広いカウンターで使いやすいキッチンですけど
冷蔵庫はドアを開閉すると本体が倒れてきそうなくらい傾いてます。
気になって仕方ないので、ある物で工夫して調節して来ました。
カウンターは、私の胸くらいまで高さがあって まるで子ども気分。
私、身長は162cmで、そんなにチビでもないんですけど。





IMG_3976_convert_20120818174250.jpg
食器は とても少なくて、これとカトラリーだけ。
鍋やフライパン等は最低限のものは揃っていました。
でも包丁がなくて困りました。
まな板は使わない国も多いので、なくても まだ分かりますけど、
さすがに どこの国でも料理に包丁は使うでしょ〜っ。
まあでも、コンドミニアムでは食器や家電で足りないものがあっても
リクエストして、あれば貸してくれます。





IMG_3978_convert_20120818174353.jpg
食洗機、さすがに外国製は大容量。
せっかくの設備でしたけど使わずじまいで ずっと手洗い。





IMG_3983_convert_20120818174521.jpg
キッチンの勝手口からも海が見えます。
が、このドア、鍵が壊れているのか、最後まで開きませんでした。
あ〜、気になるわ〜、こういうの!





[ランドリールーム]
IMG_3979_convert_20120818174409.jpg
ここにある家電は全てフランス語表記。
この洗濯乾燥機も説明はフランス語のみ。
なので使いこなすのに時間がかかりました。

いや、そんな事よりも、
この洗濯乾燥機、乾燥タイムが爆音レベルのうるささでした。
もうちょっと どーにかならんのかしら?
いや〜もう、日本の家電ってホントすばらしいわ。





[テラス]
IMG_4050_convert_20120818174715.jpg
テラスは部屋をグルリと囲むように広くて、
大パノラマのオーシャンビュー。
テーブルの上は朝食です。
カトラリーのナイフでぶった切ったリンゴとオレンジ、バナナ、
コクヨのハサミで切り刻んだレタス、それにシリアルと牛乳。
母さんは何とか栄養バランスをとろうと頑張ってます。





[プール]
IMG_3975_convert_20120818174234.jpg
プールもありましたけど、ちょっと小さめ。





とまあ、ざっとですが こんな感じの所でした。
カサデルソルは ホテルとアパートメントに分かれていて、
それぞれ広い部屋と狭い部屋の2つに分かれています。
我が家が借りたのは アパートメントの広い方。
リクエストすればエクストラベッドも貸してもらえますし、
そうすれば もう少し人数が増えても大丈夫です。





毎朝 早起きして、
カトラリーナイフと 持参したコクヨの鋏で朝食を準備し、
カトラリーナイフとコクヨ鋏でお弁当もこしらえました。
IMG_4048_convert_20120818174638.jpg





この日は 食パンのサンドイッチです。
IMG_3984_convert_20120818174545.jpg





ちなみに、カトラリーナイフとコクヨ鋏で夕食も頑張りました。
結局、包丁は借りなかったんです。
IMG_4119_convert_20120818174838.jpg





食材は地元のスーパーや市場で調達。
IMG_3986_convert_20120818174602.jpg
ニューカレドニアはとても物価が高いのですけど、
このキャベツは一玉1500円くらいのセレブ価格。
あんまり高いので、セレブな我がファミリーは
外葉も芯も丸ごと全部 喰らってやりましたとも。





昼間は泳いだり観光したりして、暗くなる前に部屋に戻り、
テラスから見える夕暮れに感動し、
DSCN0012_convert_20120818173743.jpg





夜はオリンピック観戦で感動したら、
DSCN0048_convert_20120818173900.jpg
その後は 子どもの勉強をみてやったりしてから寝る、そんな毎日。

3食作って、掃除洗濯して、、、これでバカンスなのかって?

ええ、これでもバカンスなんです。
ミシン触っていませんからね。



まあ 押して下さる?
人気ブログランキングへ
メルシー



( 2012.08.27 ) ( 旅 と ART ) ( COMMENT:8 ) ( TRACKBACK:0 )
大阪ですがな♪

全国のマダムのみなさま、まいど おーきに。
週末の2日間、大阪に行ってまいりましてん。
IMG_2578_convert_20120219054952.jpg
宿泊した ホテル日航大阪の 29Fの部屋からの眺望。
心斎橋が一望でっせ。




今回は、古くからの友人のご実家のリフォームの相談に
夫婦2人で出掛けて来たのでした。

リフォームをするお家は 古くて広い立派なお屋敷。
IMG_2596_convert_20120219055421.jpg



広い敷地の真ん中には石畳の中庭、
その中庭を囲む様に 母屋や離れが建てられています。
今時の住宅では考えられない様な贅沢さ。
IMG_2598_convert_20120219062326.jpg



こちらは宮大工さんの手による玄関。
IMG_2593_convert_20120219055326.jpg



すばらしい手仕事。
IMG_2594_convert_20120219055341.jpg



とっても美しいでしょ。
IMG_2595_convert_20120219055406.jpg



ここもカッコイイ。
IMG_2597_convert_20120219055434.jpg



こちらは 家の中の建具。
IMG_2590_convert_20120219055315.jpg




手の込んだ贅沢な装飾、今じゃもう作るのは無理ですね。
IMG_2583_convert_20120219055230.jpg



夕方の家の中、
にっきゅっぱのデジカメで写しただけの写真がアートです。
IMG_2587_convert_20120219055300.jpg



こちらのお宅は プロフェッショナルの音楽ファミリー、
友人と私のマシンガントークのBGMは ハープの生演奏!
IMG_2581_convert_20120219055206.jpg
いや、それでは失礼ですね。
美しいハープの音色の背後で やかましく喋りまくってしまいました。


なにはともあれ、そんな なにもかもが贅沢な感じの家。
昔々 こちらのお宅に泊めて頂いた事があるのですが、
その時は 古い家の魅力にあまり気が付いていませんでした。
ワタクシ本体も古くなってきて、
こういう古い物が とてもステキに感じる様になりました。
このお家がどんな風に変わるのか、図面をひく主人は責任重大です。
どうかいいものになります様に。



ところで、
金曜の夜、ホテルに戻り 受付にキーを受取にまいりましたら、
マダーム、お届けものがございます。との事。

な、な、なんと!
「カラフルソーイング」の まーさんが、わざわざいらして下さってた!
IMG_2579_convert_20120219055037.jpg
まーさんお手製のリバティハンカチに包まれた
美味しいチョコレートを頂きました。
宿泊先のホテルに贈り物だなんてサプライズ、すごく嬉しいですね~!

まーさん、どうもありがとう! でもゴメンナサイ。
ワタクシその頃、ホテル近くのアメリカ村でタコ焼き食べておりました。
もし電話して下さってたら、
歯に青のり付けたまま すっ飛んでまいりましたのにー。
お会いできなくて とても残念です。
でも今度は必ずお会いしましょう。


そんなこんなで、
1泊2日の強行スケジュールでしたが、濃くて楽しい大阪でしたがな。



ここも まいど おーきに!
人気ブログランキングへ
 ですがな。



( 2012.02.19 ) ( 旅 と ART ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
ショートトリップ

今朝は4時前に起きて 走って来ました。
3月11日の地震をきっかけに、
日課のウォーキングやジョギングを夜から朝へとシフト中です。
そして 朝はコースを変えて、
ちょっと非日常な世界へトリップしてるんです。


どれくらい非日常かと申しますと、、、
IMG_0467_convert_20110601095246.jpg
アヒルに会えるくらい。
家を出て5分でアヒルに会えるんです。




おはようガアガア。
IMG_0461_convert_20110601095223.jpg
あ、いや これはまた 御丁寧に どうもどうも。
今日は よい天気になりそうですな。




バサッバサッ ガアガア~。
グアッ グアッ グア~~~ッッッ。

IMG_0465_convert_20110601095234.jpg
いやはや ホント、アヒルさんのおっしゃる通り。
近頃の政治ときたら 実にもう嘆かわしい限りですな。


アヒルさんとは初対面ではないので、
ちょっと突っ込んだ政治の話をしたりもします。

彼らは とてもフレンドリーで、
立ち止まって見ていると 足元までやって来てくれるんです。




ちなみに、こちらの方々とは まだあまり親しくありません。
IMG_0470_convert_20110601095258.jpg
軽く会釈だけのお付き合いです。



実はここ、我が家のある住宅地に隣接した 大きな公園なんです。
では、アヒルと喋ってばかりいないで、走りましょう。



タッタッタッタッ タッタッタッタッ タッタッタッタッ。
IMG_0473_convert_20110601095309.jpg
ご近所なのに、森林浴~~~っ。




タッ、タッ、、タッ、、、。
IMG_0475_convert_20110601095333.jpg
色んなコースが楽しめます。




はあ はあ はあ はあ。
IMG_0478_convert_20110601095444.jpg
朝から この景色、癒されるわ~。




ぜぇっ ぜぇっ ぜぇっ。
IMG_0474_convert_20110601095320.jpg
とにかく広いのよ~。




ぜー はー ぜー はー。
ど、どんくらい広いかと申しますと、
IMG_0477_convert_20110601095427.jpg
道に迷うくらい。
ブハッ ブハッ ブハ~ッ。
す、すみません、だれか、救急車 呼んで下さい。




迷うのは道ばかりではありません。
ええっと、ここは どこのカテゴリでしたかな?
健康おたくカテゴリ?

あ、ハンドメイド?



そうそう、鞄作りの方は、
アンティークレースの準備をしていたのでした。
IMG_0447_convert_20110530220616.jpg
これは シンクで汚れを落としているところです。




このタワシ、なかなか良いのですよ。
IMG_0448_convert_20110530220626.jpg
頭をクルリと回して、
黄色のソフト面と緑のハード面を 使い分ける事が出来るんです。
ソフト面なら レースに使っても大丈夫。




さて、薄汚れていたレースが キレイによみがえりました。
IMG_0449_convert_20110530220637.jpg
時間をかけて頑張りましたからね。




なのに、
IMG_0455_convert_20110601095145.jpg
鞄に置いてみると、どうも しっくりきません。




首を長くして ベルギーから このレースが届くのを待っていたけど、、、
IMG_0456_convert_20110601095159.jpg
手持ちの他のレースに変更するか???




いんや。
IMG_0457_convert_20110601095212.jpg
潔く、正面はレースなし。
この方が すっきりキレイな気がします。

しかし、
10mもあるレースを 根気よく洗いまくった私の一日を返して。



本日は画像15枚
人気ブログランキングへ
根気よく読んでくれたマダム、
こちらも根気よく押して下さい



♥れいれいさん
初めまして、れいれいさん。
おっしゃる通り、千葉県民なら誰もが御存知の
長~い滑り台のある、美術館がオープンした住宅地ですよ~。
ちなみに浦安のすぐ近くにも住んでましたよ~。
私も今度、れいれいさんのページに遊びにいかせて頂きますね。




  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.06.01 ) ( 旅 と ART ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
クリスタルグラス
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

今朝は早起きして、ガラス専門店 スガハラの販売会に行って来ました。
クリスタルグラスなどで有名なお店です。
千葉県の九十九里浜にファクトリーショップがあり、
一年に一度 お値打ちセールがあるんです。

こちらが戦利品。
曇っていますが、磨けばピカピカになるでしょう。
IMG_0158_convert_20110430022017.jpg
1つ数千円もするグラスが、ビックリ価格で売られています。
画面の前の節約マダム方、目を凝らして値札を読み取って下さいまし。



カードホルダーと 小さなピッチャー。
IMG_0159_convert_20110430022031.jpg
可愛いピンク色♡



そして午後からは、我が家で定例(?)のお泊まり会。
IMG_0164_convert_20110430022843.jpg
夕飯は手巻き寿司。
セルフ方式だとラクでいいわ~♡

でも、この後 もう一度 夜食を食べ、
今、深夜3時ですが、さきほど やっと寝てくれました。
ふう~っ、、、。

GWの初日は そんなこんなで ミシンネタはありませんが、
でも、次の鞄のファブリックは もう決まっています。
IMG_0160_convert_20110430022044.jpg
一番下に敷いてある STOF新作の白花。
とりあえず、
色の合いそうなリバティやフランスリネンと並べてみました。

STOFの白花、とても清涼感のあるファブリックで、
この時期に使いたくてウズウズしています。

は、はやく裁断したいっ。

ですが、近所のガ、、、
いえ お坊っちゃま達がお帰りあそばしてからですね。
今 裁断すると、指を切りそうです。


今日は疲れました。
人気ブログランキングへ
緑色のドリンク下さい。



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.04.30 ) ( 旅 と ART ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
アート よもやま話

今日は 本当はよもやま話などではなく、
ちゃんとハンドメイド記事のつもりだったのですけど、
なぜだか 画像がアップできません。
ティッキングバッグ、少し 進んでいるんですけどね。


という訳で、アートよもやま話。
これは日曜日に出掛けた絵本の原画展。
IMG_8749_convert_20101122225625.jpg
東欧らしい ちょっとダークなこの絵に惹かれて見て来ました。
スロヴァキアの首都ブラティスラヴァで 2年に一度
絵本の原画展が開かれているんだそうです。



IMG_8750_convert_20101122225637.jpg
これは日本人作家の受賞作品。
日本人は、世界のどこでも活躍してますね。
ストーリーも絵も面白くて、絵本を買ってしまいました。



IMG_8746_convert_20101122225613.jpg
これは チェコの家庭用人形劇場。
何気にステキなベッドリネンに ちょっと感動。
チェコでは昔から家庭で人形劇を楽しんでるんですって。
操り人形、私も練習してちょっと上手になりました。



主人は練習しなくても 人形の操り方がとてもお上手。
「さっさと部屋を片付けなさ~いっ! キーック!」などと上演中。
IMG_8745_convert_20101122225602.jpg
ほほ、息子も喜んどる 喜んどる。

東欧へは その昔、子どもを産む前に、
時間をかけてじっくりと一人旅した事があります。
時々 市場なんかで古い操り人形を見かけたんですけど、
こんな人形劇場が家庭に浸透していたなんて知りませんでした。
今でもあるのかな?
日本のゲームとは まるで反対の世界。



こちらは 昨日出掛けた 近所のカフェの染織展。
IMG_8754_convert_20101124004844.jpg
フェイスタオルサイズくらいの織物を
四角い形そのままに上手く接ぎ合わせた ステキなケープがあって、
でも買わずに 思いっきりガン見してきました。
リネンの端切れか何かで、いつか真似して作ってみよう。

とまあ、ちょこっとアートな休日でございました。

肝心の アンティークティッキングの鞄の方は、
いつもと デザインの少し違った革のフラップを制作中。
画像がアップできませんでしたけど、
あと もう少しで鞄も完成しそうです。


ここの押され具合が 仕上がりに影響します。
人気ブログランキングへ



( 2010.11.24 ) ( 旅 と ART ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )