FC2ブログ
アンティークな家具と人間

インスタ始めました。
------------------------------------------------------

暫く自宅を留守にしていまして、
何日振りかに家に戻りましたら、
大きなものが届いていました。



アンティーク家具、どどーん !!!
IMG_4780.jpg
バタバタしていて、
買ったのを すっかり忘れてました。




大きな引き出しが3つと、
小さな引き出しが4つもあるー!!!
IMG_4782.jpg




チェストっぽく見えますが、
実はコレ、ライティングビューロー。

ぱかっ !!! とな。
IMG_4781.jpg

古く しっかりした作りで、
状態は とても良いです。

でも、引き出しを開けると
古いもの特有の匂いが少しあります。

黴などは無いので、除菌水で拭いて、
暫く風に当てておこうかな。

その内、ショップ用の画像に登場
してもらおうと思ってます。

------------------------------------------------------

ところで、

先日は、急にセールを中断し、
ショップを閉じてしまいまして、
申し訳ございませんでした。



先週、実の母が亡くなりました。

闘病中は何かと大変だったのですが、
亡くなってしまうと意外なくらいに
する事がありません。

本当に こんな風で良いのかと
悪い事でもしているような気になる
のですけれど、

割合すぐに いつも通りの日々を
送る事になりそうです。





この、古めかしい母子手帳は
私が産まれた時のもの。
IMG_4784.jpg

半世紀も昔です。
私自身も立派なアンティーク。

私も除菌水で身体を拭いて
風に当たろうかい。



ではでは、
末尾になり恐縮ですが、

お買い物してくださった方々、
後ほど ご連絡させて頂きますので
少々お待ちくださいませ。




除菌スプレーどこぉ〜っ ?!
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

スポンサーサイト

( 2018.07.26 ) ( その他 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
お久しぶりです

インスタ始めました。
------------------------------------------------------

た〜いへん ご無沙汰しております。
ブログを書くのは何ヶ月ぶりでしょうか!?

年度末から色々な事が重なり忙しくしております。
この1年間くらいは正念場かもしれません。
ちょっと目が回り気味なんですけれど、
忙しいのも花と割り切って、目を回しながら頑張りたいと思います。

色々なお問い合わせやメールを頂いているのですが、
お返事が遅れ気味になっております。
いつもながら本当に申し訳ありません。



年明けから斜めがけショルダーバッグを連続して作りました。
(鞄はインスタにアップしています ^^)

今 製作中のものが こちらです。
IMG_3885.jpg
画像が悪いのですが、
革はニュアンスのある落ち着いたパープルです。
ヴィンテージのブラスパーツと、
革色に合わせてアメジストや水晶を飾っています。
なかなか良い雰囲気です

ショルダーバッグのシリーズは、
チェコガラスや天然石など色々飾り付けているのですが、
飾りが取れないように、様々な方法で補強を施して
以前より かなり しっかり目に付けています。

すごく時間のかかる作業で、
飾りに1日取られてしまうくらいなのですが
楽しみながらコツコツやっております。

ショルダーバッグは、あと1つか2つくらい作りましたら
ショップで販売したいと思います。
お気に入りの鞄がございましたら、よろしくお願い致します





この春、ドラ長男が高校を卒業し、
晴れて東京大学への進学が決まりました。

昨日は日本武道館で入学式でした。
日本武道館、つい先日は柔道で、今回は入学式で。
IMG_3875.jpg

IMG_3876_201804131723250e5.jpg





壇上に立たれているのはロバート・キャンベル氏です。
IMG_3881_20180413172326328.jpg
ロバート・キャンベル氏の祝辞が素晴らしく、親子で感動しました。
祝辞の全文をリンクしていますので、
ご興味のある方は、読んでみてくださいね。





入学式は昨日でしたが、3月末に大学寮に入り、
キャンパスライフも授業も もっと前から始まっております。

ドラ息子は もう沢山のお友達ができているようで、
入学式の後、紹介してくれました。
IMG_3883_20180413172328558.jpg
東大生、というと、眼鏡姿の細〜い子のイメージですが、
この子達は、ちょっと違います。

みんな素晴らしい体格で、姿勢も真っ直ぐ、とっても健康的。
逞しく爽やかで とっても良い子達。

というのは、このメンバーはラグビー部
ドラ息子は東大ではラグビー部とバドミントンサークルに入ります。

柔道部じゃないんです。
東大柔道は七帝柔道という寝技のみ立ち技なしの特殊柔道でして、
今まで続けてきた一般柔道とは全く異なるからです。

元より、七帝柔道でなくても、
大学では柔道以外のスポーツをするのが家族の考えでした。

(理由は長くなるので割愛)

もっと言えば、
中学3年生の頃から東大ラグビー部に入部希望でした。

ラグビー部は かなりガチな部活で、
毎朝5時起きで朝練、放課後は筋トレだそうです。

東大生になっても、文武両道は今まで通り変わりません。
言うのは簡単、実行するのは大変だけどね。

ドラ息子が自分のステージに立つ事が出来て、
有り難く、喜ばしい限りなのですが、

私自身は、今とても空虚な気分です。
自分の役目が終わるのを実感しています。

合格が分かってから入寮までの間に、
ドラ息子に、料理や洗濯などの家事を仕込みました。

家を出る直前には、
キーボードのタッチタイピングを仕込みました。
私がドラ息子に教えてやれる最後の事だと思います。

18年、あっと言う間に過ぎ去ってしまいました。
速すぎて つくづく哀しいです。

ああ、でも、
東大生は人様から叱ってもらえる機会が減ってしまうので、
このアホンダラめが!
と叱るのは私の役目と心得ておこうと思います。




おひさしぶりに
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2018.04.13 ) ( その他 ) ( COMMENT:5 ) ( TRACKBACK:0 )
アレルギーのお子さんをもつママさん達へ 人参ジュース スロージューサー

インスタ始めました。
 こまめに更新していますので見にきて下さいね。

----------------------------------------------------------------------------------------

最近 購入した腹筋ローラー
IMG_2580.jpg





を使って、毎夜 夕食後に家族で腹筋に励む筋肉家族の我が家。
IMG_2777.jpg





健康爛漫なイメージかもしれませんが、
人並みに健康の悩みがあります。

ドラ息子達が、軽度とは思いますがアレルギー体質です。
ドラ兄は喉や鼻に、ドラ弟は肌に。

実は、自然豊かな今の地に家を建てたのも、それが理由です。
本当は都内に もっと小さな家を建てる予定でした。

ドラ達は2人とも大したアレルギー体質ではないのですが、
住む場所の影響は大きい様です。



ここ数年は、ドラ弟の肌荒れに悩んでいました。
色々な病院に通えど、対症療法ばかりでした。
肌荒れは繰り返し、通院しても根本的な改善には至りませんでした。

そこで、免疫力向上と体質改善を目指し、今年の2月から、
スロージューサーで作った人参ジュースを飲ませ始めました。

・スロージューサーで人参ジュース →
・フクロウちゃんと人参ジュース その後 →


約9ヶ月間、ほとんど毎日 人参ジュースを飲ませました。
すると、息子達の症状が ほとんど無くなりました。

飲み始めて まだ1年未満ですが、実感した事を書きます。

・肌の炎症:全くなくなりました。
・口内炎: 全くなくなりました。
・目の痒み:全くなくなりました。
・鼻 炎: 70%くらいなくなりました。
・季節の花粉症:ほぼなくなりました。
・ついでに、夫の加齢臭が全くなくなりました。
・私は肌が白くなり、あまり乾燥しなくなりました。


肌・口内炎・目・花粉症は、飲み始めてすぐに効果が出ました。

途中、何度かジュースをストップしてみた事があります。
初期の頃は 3〜4日ストップすると症状が出始めました。

最近は もう少し長くストップしても症状が出ませんでした。
でも、怖くてあまり長くストップした事はありません。

ですので、人参ジュースも対症療法的な効果なのか、
本当に体質改善されているのかどうかは よく分かりません。
でも、症状がなくなったのは事実です。



私のお客様に、お子さんのアレルギーで悩まれている方は多いです。
個人差もあると思いますので、あまり無責任な事は言えませんが、

でも!

アレルギー、特にアトピーで悩まれている方、
できたら人参ジュースを試してみて下さい。
試す価値があると思います。


スロージューサーで作るのがポイントの様です。
高速ジューサーでは せっかくの人参の酵素が壊れてしまうそうです。
酵素は市販品のジュースには含まれていません。

ジューサー生活は後片付け等ハードルが高いかもしれません。
でも、ジュースの効果を実感して、私も続ける事が出来ています。


初期の頃は、ジュースを沢山つくっていましたが、
今はもっと少なめです。

人参4本くらい・りんご2個・レモン1個 / 4人分 1日1回

ジューサーは色々あると思いますが、
多少の価格差より、
無駄なく良く絞れるものを重視して選んだ方が良いと思います。
ジューサー本体より、人参りんごレモンの方が高いですから。





以下は、出来るだけ楽にジューサー生活が送れる様に、
私が工夫している事などです。

まず最初に、
キッチンの使いやすい所に、ジューサー専用エリアを作りました。
IMG_2788.jpg





画像はジューサーが組み立てられていますが、
もし生乾きなら 半組み立ての状態で ここで乾かします。
ジューサーは大きく、パーツも色々で乾きにくいですので、
無理をしても専用スペースを作った方がキッチンがスムーズです。
IMG_2786_201711291756112f7.jpg





ジューサー用のコードも用意しました。
コードを繋いだまま、キッチンカウンターに移動もできます。

酵素は時間の経過と共に壊れるので ジュースは作り立てがベスト。
家族の起きる時間に合わせて都度ジュースを作っていますので、
ジューサーはカウンターと収納場所を行ったり来たりします。

でも、本当は そこまでしなくても良いかもしれません。
毎朝 数度に分けてジュースを作るのは大変です。
IMG_2789_20171129175623968.jpg





朝、ジューサーを洗ったら 他の食器と一緒に適当に放置乾燥。
夕方、夕食準備の前に、前述の専用エリアに移動しています。
IMG_1803.jpg





人参ジュース専用のグラスも用意しました。(満水で400cc)
私はグラスも決めてしまった方が楽早です。
IMG_1802.jpg





人参のカロテンは脂溶性との事で、
ジュースには少量のエゴマ油を入れて飲んでいます。
IMG_2790.jpg





エゴマ油はオイルスプレーに入れて、ジュースにワンプッシュ。
このスプレー、加圧式ではないので素早く使えます。
IMG_2791_20171129175625c8c.jpg





それから、KAGOME ラブレも、人参ジュースと同時に飲み始めました。
人参ジュースは朝に、ラブレは夜に。
IMG_2793_20171129175633a39.jpg





冷蔵庫に沢山ストックしてます!
IMG_2792.jpg



実は、今日は大学病院 皮膚科の通院日でした。
最近、全く症状がないので、ひとまず今日で通院終了となりました。

人参ジュースだけで、本当に完治するのかどうか、
楽観はしていません。

それでも、症状をなくす事が出来ています。
人参ジュースが 単なる対症療法であったとしても、
今をやり過ごす事ができるなら、それは良い事です。

あまり突き詰めて思い悩まない様にして やり過ごすのも大事。
その内、医学も進歩しますし。


我が家は、子どもが小さい頃は都心の空気の悪い所に住んでいて、
周りは喘息だらけでした。
我が家も色々あって大変でした。

そんな事もあって、
アレルギーのお子様をもつママさんの辛さが よく分かります。

お子さんも辛いでしょうが、ママさんも。
お子さんを預かってあげるから、ちょっと寝ておいで〜と、
ママさんを助けてあげたくなります。

スロージューサーは、一般的なジューサーやミキサーの様に、
鋭い刃のパーツはありません。
気兼ねなく触れる安全なパーツばかりです。

基本、水洗いだけで大丈夫ですし、
人参を洗うところから ジュースを作ってジューサーの後片付けまで、
慣れれば 15分で出来ます。

アレルギーでお悩みの方、もしかしたら楽になれるかもしれません。
よかったら、人参ジュース 検討してみてください。





みんなのアレルギーなくなれ〜♪
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.11.29 ) ( その他 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
お久しぶりです


インスタグラム 始めました

アートとか、ジャパニーズ クオリティ とか、
ブログよりカッコつけて書いてます。
くっくっくっ。
まだ本格始動できてませんが、見にきて下さいね

----------------------------------------------------------------------------------------

お久しぶりでございます。
ご無沙汰しまくっております。

今年は やたらバタバタしておりまして、
睡眠不足の毎日です。

なかなか製作時間の確保が出来ないでいます。
そこで、一旦 立ち止まって、
生活の無駄を省いて、シンプルライフを目指して色々やっておりました。
家事労働を減らして、その分 製作時間を増やしたい

例えば、
家の空気を清浄するのを止めました。
IMG_2254_20171010173145ec9.jpg
空気清浄機、2台 断捨離。
フィルター掃除から解放〜






それから、
キッチンでは 食器拭き(水玉)を使うのを止めて、
代わりに繰返し使えるキッチンペーパーを採用。
食器拭きは個別に洗っていましたので、洗濯の回数が激減〜
キッチンペーパーは、最後は掃除に使ってから捨てます。
IMG_2417.jpg
ついでに、
キッチンの手拭きタオルと台布巾を たたんで収納するのを止めました。
引出しに放り込むだけ




他にも色々な生活改善をしました。
とにかく、
物の種類を減らして買い物&物の管理の労力を減らそうと。





バタバタしている上に、家の事を色々していましたので、
鞄屋の方は あまり何も出来ず、アップできる画像が ございません。

以下の画像は 最近 撮影したもの達です。

ちょっと出掛けたり、
IMG_2401.jpg

IMG_2404.jpg

IMG_2412.jpg






ちょっと縫い物もしたり、
IMG_1221 のコピー





あ、これは生活改善で買い揃えた 今 人気のタッパーです。
溝の少ない構造で、洗った後 乾きやすい
お安いのに優れもの
IMG_2261 のコピー






最近 感動したミュージカル CATS のポスター、、、
IMG_2343_20171010165815ede.jpg

中央のオールド・デュトロミー(長老猫)は 我がドラ息子です(笑)

高校の文化祭だったのですが、素晴らしくって感動
みんな すごく頑張ってて感動

母は感動し過ぎて、36時間くらい興奮してました。
ドラ息子、ありがと〜。

本日は、まとまりのない記事に お付き合い頂きまして
ありがとうございました。

また鞄も頑張りたいと思います。





お久しぶりに
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.10.10 ) ( その他 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
私の黒歴史

今日は 私の黒歴史を告白します。
今日まで続いていた黒歴史です。


私の本棚に長年 置いてあったヤツ、
どーんっっっ!!
IMG_2092.jpg





見よ この昭和な絵柄をば!!
IMG_2093_20170817173837652.jpg

「王家の紋章」

1976年から40年以上も続いている少女マンガです。

舞台はエジプト。
主人公は アメリカの大富豪のお嬢様キャロル、考古学専攻。

エジプトでキャロルが度々ナイル川に落っこちては
古代と現代を行ったり来たり。
古代には かっちょええファラオ(王様)がいて ウンタラ カンタラ。
そんな物語。

私が このマンガを読み始めたのは中学生の頃。
乙女(当時)の胸をときめかせて読んでましたよ。

エジプトにも憧れました。

いつかエジプトに行って、ナイルに落っこちて古代に行こう、
古代ファラオと結婚して王妃になろうと
半分 本気で考えておりました(ドアホ)





大人になって、エジプトは何度か行きました。

初めて行ったエジプト、
一緒に写ってる人がいますが、フリーの一人旅でした。

腹だしの黒服が私。
IMG_2096-1.jpg

ちなみに、ナイル川に落っこちるのは やめました。
落ちて古代に行ったところで、
王妃どころか、奴隷になってピラミッドの石を運ばされた事でしょう。

ですが やっぱり、
エジプトなんて所を何度も訪れ、がっつりディープな旅をしたのは
王家の紋章を読んだから^^



ところで、作者の細川智栄子さんは、今82歳でいらっしゃるとか
マンガも まだ続いています

終わるのを待って、ずーーーーーっとマンガを買い続けてましたが、
まだ終わる気配が無い

で、とうとう諦めました。
今日、王家の紋章 60冊以上を ブックオフに売ってきました。

本棚はスッキリしたけれど、でも ちょっと寂しいかも。
もしかしたら、私の持ち物で最も古い物が このマンガだったかも。

中学生の私、ばいばーい。
っちゅうか、息子2人が もう高校生やがな



さて、
明日は鞄を1つアップできるかと思います。
完成まで あと少しです。



(ブログ更新後に読みなおしたら、
 王家の紋章が黒歴史って悪口かいてるみたい。

 そうじゃなくって、
 アラフィフで少女マンガ読んでる私の行動がイタくて黒歴史。

 王家の紋章、良いマンガです♪)



キャロルゥ〜ッ! メンフィスゥ〜ッ!
(知ってる人いるかな?)
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.08.17 ) ( その他 ) ( COMMENT:7 ) ( TRACKBACK:0 )
お久しぶりです♪

お久しぶりでございます
チバリーの シワシワ ハンドメイダー casablanca です。

一体、どれくらいブログの更新をサボっておりましたでしょうか。
ブログもメールのお返事も長い間できないままで申し訳ございません

サボり過ぎたせいで、
お見舞いメールの様なものをチラホラと頂き始めてしまいました。

す、すみません。
大丈夫です。元気です。サボってただけです。
ご、ご、ご、ごめんなさ〜い。


フクロウちゃんの到着メールをくださった方々、
 誠にありがとうございます。
 温かいメール、有り難く拝読させて頂いております。

色々な お問い合わせ&リクエストをくださった方々、
 これから順にお返事をさせて頂きたいと思います。
 遅くなり恐縮ですが、しばらくお待ち下さいませ。



鞄屋はサボってしまいましたが、
寝ころんでいた訳ではなく、色々と忙しくしておりました。

外でお仕事をされてる方の大変さに比べたら恥ずかしいくらいですが、
ドラ兄が高校生になってから 生活と仕事のリズムが崩れてしまい、
睡眠不足が もう限界でした。
いつも何かに追われる様な感じで、
リズムが掴めないまま2年も過ぎてしまいました。

そして、この春から ドラ兄は高校3年生、ドラ弟は高校1年生です。
4月からドラ達の帰宅時間は遅くなり、出掛ける時間は早くなり、
むこう3年間は子育ての正念場となりそうです。

高校生にもなって子育てって、、、自分でもツッコミたくなりますが、
私は どうしても そんなタイプの様です。
これから3年間、勉強とスポーツに励んでいるドラ達を、
出来るだけサポートしていきたいと思ってます。

そこで、
この辺りでいったん立ち止まって、生活を見直しました。
仕事をストップするのは勇気が要りましたけれど、
そうしなければ、なし崩し的にズルズルしてしまいそうでしたので。

生活をもっと楽に回して、仕事の時間をもっと確保できる方法、
思いつくのは断捨離くらいでしたが。

しかし、今回は思い切った断捨離をしましたよ。
お客様様のコーヒーカップすら もう ありません。
背もたれのある椅子も手放し、スツールにしました。

キッチンの収納や動線も 真剣に見直して、使いやすくなりました。
キッチンの引出しも 食器棚も、もう スッカスカ。

それから、本当は要らないのに 諸事情で持っていたもの
銀行口座やクレジットカードや保険を見直したり、
家計簿のようなものをエクセルで作ったりもしました。
我が家は自営業でお金の流れが複雑ですが、
ガッツリと我が家オリジナル仕様で作って お気に入りです。

見栄で持っていた物をなくして、
自分が好きで 本当に必要なものだけにしたら、
空間も脳みそも心もスッキリしました。
もう ずっと そうしたかったんです。

ああ、スッキリ 最高〜



なのにですね、今日 たくさんのモノが届いてしまいました。

リンゴが34キロ
ギャーッ!!
注文を失敗したー!!!
IMG_8956_20170324172831aee.jpg





玄関ホールいっぱいの籐バッグ
ギャーッ!!
IMG_8954_20170324172830371.jpg





そして、半裁革が30枚か それ以上
あちこちの問屋さんで買って、もう何枚あるのか分からないー!!
IMG_8939.jpg
革は まだ荷解きしてなくて、画像がありません。
革は明日も来週も届くので、また その内 ブログにアップします。



ところで、
まだ断捨離できていない所があります。
ショップです。
今、私のショップはメチャクチャです。
今夜からショップの断捨離を始めようと思います。

出来るかなあ。
昨日と今日、我が家で お泊まり会(ドラ弟関係)でして、
ずーっと、飯炊きババアで疲れました。

と言いつつも、お泊まり会って楽しくて大好き
我が家は いつでもウェルカム
男子に食べさせるの、もはや趣味の域でして

今日は 本当に とりとめのない内容で失礼しました。
ショップの断捨離が終わりましたら、通常営業いたします。




サボんなよっ!と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.03.24 ) ( その他 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
あけまして おめでとうございます♪

✨あけましておめでとうございます✨

昨年は 大変お世話になりました。
本年も どうぞよろしくお願い申し上げます。

IMG_8427_201701050845029d0.jpg

即席感たっぷりの お正月画像。
オシャレや〜い、どこ行ったーーー !?
なんともワタクシらしい新年のスタートです。




制作を始める前に、ショップの整理をしております。

年末セールをしましたが、
それでもショップの商品数が多過ぎて未だメモリー不足。

目下、棚卸し&在庫整理の真っ最中でございます。

ショップをオープンしたまま整理をしておりますので、
数日間 ショップがお見苦しい状態になるかと思います。
(何故か クローズすると事が上手く運びません)

sold out のものは、画像が表示されなくなる場合もありますが、
画像を確認されたい方がいらっしゃいましたら お知らせくださいませ。

一部商品は オークションにも出品いたしますので、
よろしかったら ご覧くださいませ。



今年のジュエリー類は、
もっと手をかけたスペシャルなものを、丁寧に数少なく作って、、、

などと考えておりますが、
なにぶんにも めがね留め(ピン・ワイヤーワーク)中毒患者ですので、
それも どうなります事やら。

まあ、とにかく、
新年の始まりくらいは、
ショップのカオス状態から抜け出したいと思います。


ではでは、
本年も どうぞよろしくお願い申し上げます💝




今年もヨロシクね!
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.01.05 ) ( その他 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
忙し年度末
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


ご無沙汰しております。
年度末は いつもそうですが、今年は特にバタバタしております。

今は、ドラ長男の長い高校受験が終わり 入学準備をしたり、
昨年 骨折した膝の通院やリハビリなどの最終段階を頑張ってます。

高校受験の方は おかげ様で第一志望校への進学が決まりまして、
ドラ息子も私も ほ〜っとしております。
沢山の方に応援して頂きまして感謝感謝です。

鞄制作の方は 型紙制作や試作の途中で、
ドラ息子の受験などで中断してしまいました。

なかなか進まず本当に心苦しい限りです。
私自身は このところ自由時間なしで過ごしているのですが、
制作時間が思う様に確保できません。
今年度は 時間の使い方をもっとシビアに考え直すつもりです。





時間を無駄なく使える様に、、、か どうかは分かりませんが、
今年度のスケジュール帳は 今までの愛用品と違う物を選びました。
IMG_3693.jpg
固くてしっかりした黒表紙の大きなノート、
ですが、余計なページが無く 薄めです。





見開き2ページで1ヶ月、そして月曜始まり。
これは手帳を選ぶ基準になっています。
IMG_3697.jpg





この手帳のチャームポイントは、ここに全部 書いてありまする。
IMG_3698.jpg





現在使用中の3月までの手帳と比べると、
おっきくて まるでカレンダーみたいですね〜。
IMG_3703.jpg
新しいスケジュール帳は 常にダイニングテーブルの上に置き、
主人やドラ息子の予定は、各自で書き込んでもらう事にしました。
例えば、この日は給食でなくお弁当、とかもね。

ここに記入の無い予定は お母さんは対応できかねますと、
ちょっと厳しめにするつもりです。

子どもが大きくなるにつれ、母親業はマネージャー業の様になり、
どんどん振り回される様になってきます。
子どもが小さい頃の方が 自分優先で いられた様な気がします。

大きな手帳で もっと上手く時間管理が できるようになるでしょうか?
とにかく、お母さんは もっとミシンを踏みたいのであーる!!!





話題が変わりまして、
今日は家の中に甘い香りが漂っております。

ドラ次男が、お菓子のレシピを持って来て
「ホワイトデー用に作るから手伝ってくれ。」ですと

な、なんで手作り!?!?!?
買ったお菓子じゃダメなんですかい!?!?!?

と問えば、
「バレンタインに手作りチョコもらったんだから、
 お返しも手作りだろーっ!」との事。

ま、まじですか!?
今時って、こうなんですか!?
ドラ次男、なんか間違ってない!?



とにかく、急にクッキーを作る羽目になりました。
IMG_3699.jpg





我が家には こじゃれたクッキー型などはなく、
いつも人参を抜いている抜き型で やっちょりまする。
IMG_3700.jpg





ほい、焼けました
バニラとココア、ふたつの お味
IMG_3702.jpg





ラッピングは男らしく、輪ゴムでビシッとな!!
IMG_3701.jpg


この忙しい最中に手作りクッキー!? と、
最初は面倒でしたけど、ドラ次男と作るのめちゃめちゃ楽しかったです

あ、でも、
このブログを ご覧になってる ご近所のお母様方、
ドラ次男に会っても 手作りクッキーの事はノーコメントでお願いね!!

「おかーさん! またブログに書いたなーっ!」って言われちゃう。

なら書くなって!?
でも可愛いし面白いんだもーーーん
男の子って、いつまでたってもホント可愛い




男のクッキーに
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.03.15 ) ( その他 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
ギョーザなGW
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪



こんばんは♪
タックトートへ お問い合わせを沢山 頂きましてありがとうございます。

お問い合わせ頂いた全ての方へメールにて御連絡 申し上げております。
万一、メール不着の方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが お知らせ下さいます様 お願い申し上げます。

今、オーダー下さった方と
リバティや革の打合せをさせて頂いている最中です。
これが とても楽しいです♪

自分では閃かなかった リバティと革の組み合わせだったり。
リクエスト頂いた組み合わせを 実際に試して見ると
想像以上に素敵だったり。

このリバティには この革って、
自分の頭が頑固になってる事も気付かせて頂きますね。
ほんと、楽しい勉強です♪



タックトートのオーダーご希望の方が いらっしゃいましたら、
こちらの方を ご覧くださいませ。

            



、、、な〜んて、サラリと書いておりますが、

説明が くどくど長過ぎて、
返って分かりにくくなってしまったようです。

反省!
次回は もっと端的に短く分かりやすくを心がけたいと思います。

くどくど説明文は サラリと読み流して頂いて、
と申すと また無責任になってしまいますが、

私個人で やっております事ですから、
何でもお気軽にお申し付け下さいませ。

カバン1個 作ってけろ。
の一文だけでも しかと承ります。





ところで、オーダー受注の準備の最中、
我が家では 恒例行事となっている ドラ次男のお泊まり会でした。



「お母さんは忙しいから、アンタ達で ご飯 作りなさい。」
IMG_9384.jpg





「ついでに、お母さんの分も作ってちょうだいね。
 お母さん 忙しいから。」
IMG_9385.jpg





「ついでに お父さんと お兄ちゃんの分もね!」
IMG_9387.jpg




っちゅう訳で、卷いたギョーザは 165個。
IMG_9386.jpg
今回の お泊まり会は 非常にラクをさせて頂きました。



タックトートの制作ですが、
来週 資材の調達を始めようと思っています。

それまでに、小物を数点 作る予定です。




ギョーザにポチッ♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.05.08 ) ( その他 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
新しいパソコン
Casablanca Handmade shop   只今 準備中
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


昨日、自分用のパソコンを買い替えました。
IMG_8599.jpg





右が新しい Mac です。
薄っ!!
ディスプレイは少し大きくなったのに、薄いから小さく感じます。
IMG_8600.jpg
古い Mac はドラ息子に使わせるつもり。
新しいのはアタシノモノよ。





マウスが やたらに高性能。
マウスの上で指をスワイプするだけで動かせるので、
マウスパッドは もう不要かも。
IMG_8603.jpg





でも最近の Mac のキーボードは、何故かテンキーがない!
電卓の様なテンキーを追加する事になるのだけど、
これが キーを打つ時に ずれて不便です。
なので、古いキーボードを そのまま使います。
IMG_8602.jpg
しかし、何故テンキーが無いのー!
Mac を買う度にテンキー無しのキーボードが余るのですが。


これで iCloud が使える様になったので、
iPad が便利に使える様になりました。
iphone を買えば もっと活用できますね。
でも便利すぎるのが 返って不便になりそうな気もします。


このブログは 新しいパソコンで書いています。
FC2のリアルタイムプレビューが古いパソコンに対応不可でした。
OSが新しくなったので 今度は大丈夫か♪と 思っていたら、
OSに関係なく、safari そのものが対応不可でした。
と、今ちょっとガッカリ中。

何故だか、プレビューウィンドウも開かないので、
プレビューしないで、このまま いきなり更新してみます。
ドキドキ。

パソコンの入れ替え作業中ですので、
メールのお返事が遅れてしまいそうです。
落ち着くまで 少しお待ち下さいね。




新しいパソコン
嬉しいけどメンドクサイワ
人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします♪

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.01.14 ) ( その他 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )