あけまして おめでとうございます♪

✨あけましておめでとうございます✨

昨年は 大変お世話になりました。
本年も どうぞよろしくお願い申し上げます。

IMG_8427_201701050845029d0.jpg

即席感たっぷりの お正月画像。
オシャレや〜い、どこ行ったーーー !?
なんともワタクシらしい新年のスタートです。




制作を始める前に、ショップの整理をしております。

年末セールをしましたが、
それでもショップの商品数が多過ぎて未だメモリー不足。

目下、棚卸し&在庫整理の真っ最中でございます。

ショップをオープンしたまま整理をしておりますので、
数日間 ショップがお見苦しい状態になるかと思います。
(何故か クローズすると事が上手く運びません)

sold out のものは、画像が表示されなくなる場合もありますが、
画像を確認されたい方がいらっしゃいましたら お知らせくださいませ。

一部商品は オークションにも出品いたしますので、
よろしかったら ご覧くださいませ。



今年のジュエリー類は、
もっと手をかけたスペシャルなものを、丁寧に数少なく作って、、、

などと考えておりますが、
なにぶんにも めがね留め(ピン・ワイヤーワーク)中毒患者ですので、
それも どうなります事やら。

まあ、とにかく、
新年の始まりくらいは、
ショップのカオス状態から抜け出したいと思います。


ではでは、
本年も どうぞよろしくお願い申し上げます💝




今年もヨロシクね!
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.01.05 ) ( その他 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
忙し年度末
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


ご無沙汰しております。
年度末は いつもそうですが、今年は特にバタバタしております。

今は、ドラ長男の長い高校受験が終わり 入学準備をしたり、
昨年 骨折した膝の通院やリハビリなどの最終段階を頑張ってます。

高校受験の方は おかげ様で第一志望校への進学が決まりまして、
ドラ息子も私も ほ〜っとしております。
沢山の方に応援して頂きまして感謝感謝です。

鞄制作の方は 型紙制作や試作の途中で、
ドラ息子の受験などで中断してしまいました。

なかなか進まず本当に心苦しい限りです。
私自身は このところ自由時間なしで過ごしているのですが、
制作時間が思う様に確保できません。
今年度は 時間の使い方をもっとシビアに考え直すつもりです。





時間を無駄なく使える様に、、、か どうかは分かりませんが、
今年度のスケジュール帳は 今までの愛用品と違う物を選びました。
IMG_3693.jpg
固くてしっかりした黒表紙の大きなノート、
ですが、余計なページが無く 薄めです。





見開き2ページで1ヶ月、そして月曜始まり。
これは手帳を選ぶ基準になっています。
IMG_3697.jpg





この手帳のチャームポイントは、ここに全部 書いてありまする。
IMG_3698.jpg





現在使用中の3月までの手帳と比べると、
おっきくて まるでカレンダーみたいですね〜。
IMG_3703.jpg
新しいスケジュール帳は 常にダイニングテーブルの上に置き、
主人やドラ息子の予定は、各自で書き込んでもらう事にしました。
例えば、この日は給食でなくお弁当、とかもね。

ここに記入の無い予定は お母さんは対応できかねますと、
ちょっと厳しめにするつもりです。

子どもが大きくなるにつれ、母親業はマネージャー業の様になり、
どんどん振り回される様になってきます。
子どもが小さい頃の方が 自分優先で いられた様な気がします。

大きな手帳で もっと上手く時間管理が できるようになるでしょうか?
とにかく、お母さんは もっとミシンを踏みたいのであーる!!!





話題が変わりまして、
今日は家の中に甘い香りが漂っております。

ドラ次男が、お菓子のレシピを持って来て
「ホワイトデー用に作るから手伝ってくれ。」ですと

な、なんで手作り!?!?!?
買ったお菓子じゃダメなんですかい!?!?!?

と問えば、
「バレンタインに手作りチョコもらったんだから、
 お返しも手作りだろーっ!」との事。

ま、まじですか!?
今時って、こうなんですか!?
ドラ次男、なんか間違ってない!?



とにかく、急にクッキーを作る羽目になりました。
IMG_3699.jpg





我が家には こじゃれたクッキー型などはなく、
いつも人参を抜いている抜き型で やっちょりまする。
IMG_3700.jpg





ほい、焼けました
バニラとココア、ふたつの お味
IMG_3702.jpg





ラッピングは男らしく、輪ゴムでビシッとな!!
IMG_3701.jpg


この忙しい最中に手作りクッキー!? と、
最初は面倒でしたけど、ドラ次男と作るのめちゃめちゃ楽しかったです

あ、でも、
このブログを ご覧になってる ご近所のお母様方、
ドラ次男に会っても 手作りクッキーの事はノーコメントでお願いね!!

「おかーさん! またブログに書いたなーっ!」って言われちゃう。

なら書くなって!?
でも可愛いし面白いんだもーーーん
男の子って、いつまでたってもホント可愛い




男のクッキーに
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.03.15 ) ( その他 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
ギョーザなGW
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪



こんばんは♪
タックトートへ お問い合わせを沢山 頂きましてありがとうございます。

お問い合わせ頂いた全ての方へメールにて御連絡 申し上げております。
万一、メール不着の方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが お知らせ下さいます様 お願い申し上げます。

今、オーダー下さった方と
リバティや革の打合せをさせて頂いている最中です。
これが とても楽しいです♪

自分では閃かなかった リバティと革の組み合わせだったり。
リクエスト頂いた組み合わせを 実際に試して見ると
想像以上に素敵だったり。

このリバティには この革って、
自分の頭が頑固になってる事も気付かせて頂きますね。
ほんと、楽しい勉強です♪



タックトートのオーダーご希望の方が いらっしゃいましたら、
こちらの方を ご覧くださいませ。

            



、、、な〜んて、サラリと書いておりますが、

説明が くどくど長過ぎて、
返って分かりにくくなってしまったようです。

反省!
次回は もっと端的に短く分かりやすくを心がけたいと思います。

くどくど説明文は サラリと読み流して頂いて、
と申すと また無責任になってしまいますが、

私個人で やっております事ですから、
何でもお気軽にお申し付け下さいませ。

カバン1個 作ってけろ。
の一文だけでも しかと承ります。





ところで、オーダー受注の準備の最中、
我が家では 恒例行事となっている ドラ次男のお泊まり会でした。



「お母さんは忙しいから、アンタ達で ご飯 作りなさい。」
IMG_9384.jpg





「ついでに、お母さんの分も作ってちょうだいね。
 お母さん 忙しいから。」
IMG_9385.jpg





「ついでに お父さんと お兄ちゃんの分もね!」
IMG_9387.jpg




っちゅう訳で、卷いたギョーザは 165個。
IMG_9386.jpg
今回の お泊まり会は 非常にラクをさせて頂きました。



タックトートの制作ですが、
来週 資材の調達を始めようと思っています。

それまでに、小物を数点 作る予定です。




ギョーザにポチッ♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.05.08 ) ( その他 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
新しいパソコン
Casablanca Handmade shop   只今 準備中
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


昨日、自分用のパソコンを買い替えました。
IMG_8599.jpg





右が新しい Mac です。
薄っ!!
ディスプレイは少し大きくなったのに、薄いから小さく感じます。
IMG_8600.jpg
古い Mac はドラ息子に使わせるつもり。
新しいのはアタシノモノよ。





マウスが やたらに高性能。
マウスの上で指をスワイプするだけで動かせるので、
マウスパッドは もう不要かも。
IMG_8603.jpg





でも最近の Mac のキーボードは、何故かテンキーがない!
電卓の様なテンキーを追加する事になるのだけど、
これが キーを打つ時に ずれて不便です。
なので、古いキーボードを そのまま使います。
IMG_8602.jpg
しかし、何故テンキーが無いのー!
Mac を買う度にテンキー無しのキーボードが余るのですが。


これで iCloud が使える様になったので、
iPad が便利に使える様になりました。
iphone を買えば もっと活用できますね。
でも便利すぎるのが 返って不便になりそうな気もします。


このブログは 新しいパソコンで書いています。
FC2のリアルタイムプレビューが古いパソコンに対応不可でした。
OSが新しくなったので 今度は大丈夫か♪と 思っていたら、
OSに関係なく、safari そのものが対応不可でした。
と、今ちょっとガッカリ中。

何故だか、プレビューウィンドウも開かないので、
プレビューしないで、このまま いきなり更新してみます。
ドキドキ。

パソコンの入れ替え作業中ですので、
メールのお返事が遅れてしまいそうです。
落ち着くまで 少しお待ち下さいね。




新しいパソコン
嬉しいけどメンドクサイワ
人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします♪

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.01.14 ) ( その他 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
お久しぶりです。

ご無沙汰しております。
皆様、連休はいかがお過ごしですか?

私は毎日毎日毎日、忙し〜くしておりました。
おかげ様で、腹回りが ちょびっと細くなりました。

しばらくメールボックスを開く時間もなく、
すっかり遅くなってしまって大変 恐縮なのですが、
先程、全ての方にお返事をさせて頂きました。

一体いつの話?
と 思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
お時間がおありの時にでも御覧頂ければ幸いです。



鞄型カードケースは、仕上がり次第 オークションに出品しますと
お答えしておりましたが、これも まだ出来ておらず、
本当に申し訳ございません。
準備は ほぼ整っていますので、これから出品したいと思います。

えっ!?
遅過ぎて、たくさんあり過ぎて、画像も見飽きて、もう要らない!?

いやいやいやいや、、、
そう おっしゃらず、どうぞ御覧になって下さいませ。

これから出品作業、頑張りまっす。
本日は画像もなしの 更新で大変失礼いたしました。


さぼらず更新せいボタン
人気ブログランキングへ
押して下さ〜い!


こちらもヨロシクね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ



( 2013.02.10 ) ( その他 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
さよならランドセル

先日 ブログ販売させて頂いた 「GAPA&ベルト」、
お買い上げ頂きました方、誠にありがとうございました。
また、たくさんの方にも御覧頂きまして、
心苦しくもご要望におこたえさせて頂くことができなかった方へも、
心からお礼申し上げます。

在庫は クレメンタイン/グリーン 1点のみとなりましたが、
引続き こちらで販売させて頂きますので、よろしくお願い致します。
残る様でしたら、折りをみて オークションへ出品させて頂く予定です。

                        終了いたしました。


さて、この春、
我が家の 強くて賢くて優しくて可愛い長男、、、あ、いえ、愚息が、
小学校を卒業いたしました。

ありきたりですが、6年はあっと言う間でした。
小学校に上がった年、伸びた身長の8割以上が座高だと知った時、
一時はどうなるかと気をもんたりも致しましたものの、
6年過ぎ去ってみれば、心身ともに健やかに成長してくれました。
足はやっぱり短いですが。



なにはともあれ、
6年間 お世話になったランドセル、どうもありがとう。
IMG_2836_convert_20120321145035.jpg




ランドセルをキレイに拭き上げて、
塗装の剥げてしまった部分を黒マジックで補修中。
IMG_2840_convert_20120321145058.jpg
思い出いっぱいの愛しいランドセルですが、
我が家でのお役目を終えた後は、
アフガニスタンの女の子の元へ旅立たせる事に致しました。
ジョイセフという団体を通して、寄付する事にしたんです。
アフガニスタンは女性が生きるのが非常に厳しく、
女性の就学率も識字率も非常に低い国なんです。

女の子に黒いランドセルはどうかと思ったのですけれど、
アフガニスタンの女の子には黒の方が人気があるのだとか。




ランドセルに、ノートや鉛筆等の学用品も同梱できるそうなので、
長男と一緒に 文房具をたくさん買い込んできました。
IMG_2841_convert_20120321145153.jpg




ランドセルの中にもいっぱい詰め込んで、
IMG_2837_convert_20120321145047.jpg




箱にもいっぱい詰め込んで、これから送ります。
IMG_2843_convert_20120321145109.jpg


息子達には日頃から、日本の豊かさは特別で 世界はそうではない事や
資源を無駄遣いしてはいけない事を口酸っぱく教えてきました。
ですので、最近は親より友達の長男も、この時はとても協力的で、
母同行の文房具の買い出しも嫌がりもせず、どころか、
いざ文房具を箱に詰めてみたら まだ箱がスカスカなのを見ると、
またもう一度 買い出しに出たりして、、、
まあ、いい子に育ってますって事ですね。それなりには。

もうちょっと足が長かったら とか イケメンだったら とか、
思わないでもないですが、
あまりその辺りに触れると 長男が怒り始めるので、
いい子と言う事で締めくくりたいと思います。




長くなりましたが、最後にハンドメイドネタ、
次の鞄は GAPAを少しサイズダウンし、
形も少し丸く変更した鞄を作りたいと思います。
まだアップできる程 できておりませんが、只今 型起こしの最中です。

使用する生地はこちら。
IMG_2821_convert_20120320065838.jpg
最近ビニコ続きでしたので、今度は気分を変えてフランスリネンなど。
春らしく、お花まみれにまいりたいと思います。



サボってないで
 新作がんばれ!
人気ブログランキングへ
 と、ポチッとお願い致します。



( 2012.03.21 ) ( その他 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
本日終了のオークションにつきまして
オークションを御覧下さっている皆様へ。

たくさんのアクセス&御入札、誠にありがとうございます。
オークションは今夜終了予定ですが、
あいにく私が体調を崩してしまいました。

申しわけございませんが、
終了後のご連絡は明日にさせて頂きたいと思います。

もしお急ぎの場合は、
お届け先や御希望の発送方法等、
落札者さまの方から先に、必要事項をお知らせ頂きましたら,
できるだけ迅速に対応させて頂きたいと思います。

ご迷惑をおかけしてしまい,大変申し訳ありません。

casablanca



( 2011.09.15 ) ( その他 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
祝! 夏休み終了!!!

長い長い長いトンネルを抜けると、そこは新学期でした。

   祝! 夏休み終了~~~!!!

チバリー地方では 今日から学校が始まります。
久しぶりに ドラ息子どものいない 爽やか~な朝、
ああ、なんてステキな朝!

さっそく鞄ネタに入りたいところですが、今日はそうではありません。
昨日、家族総出で頑張って作ったものをご紹介。
IMG_1317_convert_20110830091918.jpg
単三電池2個で 小さなモーターが回ります。
でも、これじゃ何だか分かりませんよね?

これは、ある夏の日、私のアトリエに密かに置かれていた、
潜水艦の設計図と思われる 国家秘密文書を形にしたものなんです。




国家秘密ですが、さっそく我が家のお風呂に入れてみました。
IMG_1316_convert_20110830091905.jpg
がっ!
国家秘密、沈んでくれません。

ペットボトル一杯に砂を詰め込んで重りにしましたが、
それだけでは足りず、沈んでくれない潜水艦。

とうとう、私の洋裁用ウエイトまで 犠牲になりました。
早く返しておくれ~~~っ!

とっとと ウエイトを奪い返して、鞄作りに励みたいと思います。



人気ブログランキングへ
夏休み終了の祝電は
こちらで受付しております。



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.08.30 ) ( その他 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント下さった皆様へ
[MyAuction] オークション間もなく終了です。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)


お久しぶりです。
暫く忙しくしていて、パソコンからすっかり遠ざかっておりました。

先程、頂いたコメントにお返事しようと致しましたら、
エラーメッセージが出てしまって投稿が出来ません。
パソコンから離れている間に 何が起きたのでしょう???

取り急ぎ、こちらにお返事を書かせて頂きますね。

♥鍵コメNさんへ
え~!?
そんな偶然あるんですね!
鞄、ちょっとお待ち下さいね。
おニューの芯材で作ろうとしたところ、失敗してしまいまして、
振り出しに戻ったりしてしまいました。
でも、今日すべての材料が揃いましたので
気合いを入れ直して、明日から頑張りたいと思います。


♥Yukaさんへ
え~ん。
まだダメです~。
どうして~。


♥葉山さんへ
こんばんは。
昨夜もコメント、下さってたのですね~。
ありがとうございます。
でも、こちらへは届いていないみたい。
葉山さんのパソコンのせいではなく、FC2でのトラブルだと思います。
早くもとに戻って欲しいですね~。
ポチリ、おありがとうございます!


♥まーさんへ
プラケース記事、ワクワク拝見しておりますよ~。
山積みになったケースを見てると、
何か入れたくてむずむずして来ますっ。
アイロン台は大っきいですよ~。
いつかチバリーに是非お越し下さい。


♥鍵コメTさんへ
こちらこそ初めまして。
お気に召して頂きありがとうございます。
工業用ミシン、お勧め致しますよ~~~。
私も買うまでは悩みましたけど、
今ではもっと早く買っておけば良かったと思っています。
お心が決まりましたら、是非是非、御連絡下さいね。
鍵コメ、秘密コメントにチェックを入れるだけですよ~。


♥rhino_10さんへ
御覧頂いてありがとうございます。
工業用ミシンは、私もまだまだ分からない事だらけ。
お世話になっているミシン屋さんは 色んな事を教えて下さるので、
何か新たに勉強した事がありましたら 随時アップしていきますね。
またお越しいただければ嬉しいです。
rhino_10さんも私と同じ三菱をお使いなのかなあ???



人気ブログランキングへ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.05.30 ) ( その他 ) ( COMMENT:3 ) ( TRACKBACK:0 )
頂き物あれこれ♪
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

工業用ミシンを買って以来、
鞄の材料、主に芯材を徐々に新しい物に変えています。

次々に届く巻物の大荷物に紛れて、
ん?
IMG_0410_convert_20110525093740.jpg
あら、これ何かしら~?




上の小さい箱を開けると、、、
IMG_0411_convert_20110525093754.jpg
ギッシリのお菓子の詰め合わせ!
箱から溢れんばかりの様子に ああ~もうウットリ♡




こちらの大きい箱の方も、
中は ステキアンティークメルスリーなどでは なさそうです。
IMG_0412_convert_20110525093805.jpg
すごく良さそうな物が入ってる予感がして、
開ける前から もうドキドキです。




北海道限定! マルちゃん焼きそば弁当!
IMG_0414_convert_20110525093817.jpg
なんて我が家にピッタリ~~~♡


どちらも 北海道の古~いお客様から頂きました。
Rちゃま、どうもありがとうございました!
到着日 早々に、お菓子も焼きそばもさっそく頂きました。
ほんっっっと、美味しかったです!




さて、ハンドメイド。
IMG_0423_convert_20110525093830.jpg
胃袋はパンパン、脳みそはスカスカのベストコンディションで、
次の鞄作りを始めています。

作るのは、巾着風ショルダー
訳あって、なんと色違いで4点 まとめて制作します。

軽く書きましたが、鞄ひとつの4倍です。
ひ~~~っ。

ヨーロッパから この鞄に使うつもりのアンティークレースが届くのを
待ってるのですが、郵便スト中とかで まだ時間がかかりそう。
別のレースに変更しようかと 待ちながらも検討中です。



ところで、私は基本的には ネット上でのオーダーやリクエストは
辞退させて頂いています。

でも、偶々 頂いたご要望がこれからの制作予定に合っていたり、
偶々 自分でも作りたいと思っていた物だったり、
そんな偶然が重なった場合には、機会を見て作りたいと思います、などと
お返事させて頂いています。


そう、確かにお返事させて頂いたはずなのに、、、
その後、なしのつぶてではないかっ!と、
お怒りの方、何名様もいらっしゃるかと思います。
ご、ごめんなさい~。

作らなければと思いつつも なかなか手を付けず、
ずっと気にかかっていたものを 少しスッキリさせようと思っています。

巾着風ショルダーも、その中のひとつです。
他には、カラーリネンとRITAを合わせた六角鞄、
オフィスでも使えるブラックベースの六角鞄、
試作品より もっともっとコンパクトなシステム手帳、
色々な鞄に使えそうな単体のショルダーベルト、、、

い、いっぱい ありますねえ。

資材の都合もあって、一度に全部は無理ですが、
できるだけ頑張りたいと思います。




こちらも 人様から頂いたお花。
IMG_0344_convert_20110524081821.jpg
手前の薔薇、桃香という品種なのだそうです。
桃の様な香りがするんですよ。




嗅がなければ もったいない様な とってもいい香りの花なので、
朝に夕に 登校前には 必ず香りを嗅ぐようにと 息子に申しました。
IMG_0345_convert_20110524081833.jpg
ちゃんと 母の言いつけを守っておるようです。



バラと美少年に
人気ブログランキングへ
ポチッ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.05.26 ) ( その他 ) ( COMMENT:3 ) ( TRACKBACK:0 )