アトリエの作業テーブル製作

インスタ始めました。
 こまめに更新していますので見にきて下さいね。

----------------------------------------------------------------------------------------

アトリエの作業テーブルを新しくする事にしました。

希望のサイズ・仕様・予算を叶えるべく、
作業台は、オーダー・既製品・DIY のミックスです。

ワタクシのブログ、ハッキリ申しまして、
本業の鞄よりも、DIYや収納関係の方が食いつきがよろしいです。

ですので、
私自身の忘備録も兼ねて ちょっと詳しめに書いておきますね。



オーダーしたものは こちら
IMG_2540.jpg

天板1枚・棚板1枚、 それと 細長い部材を3本。
きちんとした家具屋さんにオーダーしました。

色は真っ白、
素材も仕様も 全て私の希望通りに作って頂きました

 [ 天板 ]
 サイズ W140cm × D100cm × 厚3cm
 天板用フラッシュ構造
 表面 メラミン化粧・裏面 ポリ合板
 小口 4面メラミン化粧
 
 [ 棚板 ]
 サイズ W140cm × D100cm × 厚2cm
 棚板用フラッシュ構造
 両面 ポリ合板
 小口 4面メラミン化粧

 [ 部材 ]
 サイズ W140cm × D80cm × 厚3cm
 天板用フラッシュ構造
 両面 ポリ合板
 小口 2面エッジバンド化粧


 メラミン:強い・高い、ポリ:弱い・安い
  フラッシュ構造:木枠が芯材で中に空洞、軽くて狂いなし
          とは言え、天板用は相当 重いです。
          合板よりは軽いという事。


オーダーした理由は、
・フラッシュ構造はDIYでは出来ません。
・フラッシュの理由は、軽くする為です。
 ホームセンターでDIYでは ポリ合板しかありませんが、
 これでは重くなり過ぎます。
・天板ですから、家具屋さんクオリティで。
 吸い付く様な素晴らしい水平度合い、
 長く使用しても狂いが出ません。

ちなみに、家具屋さんオーダーでも高くありません。
全部で5万円弱です。
むしろ かなり安いです。






既製品は こちら
IMG_2427_20171019173338a10.jpg

IMG_2429_20171019173339865.jpg

IMG_2430_20171019173341b5d.jpg

無印良品 ポリプロピレンケース

これを5台、
キャスターを外して作業台の足に使います。
1台に A4サイズ引出しが9杯。
9杯×5台で45杯の引出し〜〜〜






5台は こんな風に配置
手前 真ん中の1台だけ向きを変えて置いています。
IMG_2502_20171019173342c61.jpg

IMG_2500_201710191733449bb.jpg

既製品を購入した理由は、
・とにかく費用!
 同じ仕様で家具屋さんにオーダーすると30万円でも全く足りません。
 40万でも足りるかどうか、もしかしたら50万円かも。
 無印なら全部でちょうど3万円くらいです。
 ほっ❤️







ここからDIYです。
 上:天板 下:棚板 間に細長い部材
IMG_2539.jpg

IMG_2538.jpg

IMG_2541_201710191727483e0.jpg

細長い部材は、天板下に大きなフリースペースを作る為のもの。
ここには、
型紙用のチケン紙(でかい)や、平らで大きな資材を置くつもりです。

しか〜し、ちょっとここで残念 失敗点。
細長い資材は小口2面化粧でオーダーしましたが、
4面化粧にすべきでした。
下の画像では 化粧無しの小口が見えてしまっています。
つまらないところでケチってしまいました。
後日 自分で化粧することにします。(面倒っ!)



さて、気を取り直しまして、
天板の下には、ゴミ箱がピッタシカンカン
IMG_2542_201710191727497e4.jpg

無印の足は、まだ仮置きです。
今は足を天板の両端に置いていますが、
もっと内側に置いても また別の有効スペースが生まれそうです。

無印の足、ポリプロピレンケースには、
いずれ木枠を作って強度をアップさせるつもりです。

天板も細長い部材も、まだ仮置きです。

作業テーブルの製作は、取りあえず ここでストップして、
この後は 使いながら 細かい部分を決めていくつもりです。

一部をDIYにした理由は、
・使いながら じっくり考えたかったから。
 ケースの木枠は 家具屋さんにお願いする方が
 品質が高くて 価格は安いかも。
 DIYって、意外に高くなってしまうので。







天板を乗っけてみると、
うう〜ん、目の覚める様な白
アトリエで浮いてる〜う
IMG_2535_201710191727305d9.jpg






が、愛用のド汚いカッティングマットを置いたら、
急に馴染みました。
ふほ❤️
IMG_2548.jpg

ところで、
何故ビニ板を使わないのかと、よく訊ねられます。

ビニ板、鞄屋の必須アイテムみたいですけど、
私は目盛り付きのカッティングマットが好きなんです。
この目盛りも正確で気に入っています。

製作途中に、
定規を使わず 気軽に水平垂直を確認したり、
メジャーを使わず 気軽にサイズチェックしたりと便利。

カッティングマットは オルファです。→
一番 大きなサイズの物を2枚 連ねて使用しています。
2〜3年に一度くらいのペースで買い替えています。






作業テーブルの横にある 私のDIYカウンター
IMG_2506_20171019172729ae7.jpg

ここが もうキツキツなので、
無印の引出しに移していこうと思います。



最後に、
DIYで家具を作るのに 大切な事をアドバイス(偉そう)

それは、
板の規定寸法を念頭に設計・デザインする事です。

規定寸法
・サブロク(3尺×6尺)およそ 91cm×182cm
・シハチ (4尺×8尺)およそ 121cm×242cm


規定寸法は上記以外にもありますが、サブロクがメインです。

サブロクで、いかに無駄なくパーツをとるかがポイントです。
サブロクを超えると とても高くなります。

今回 私が作った天板&棚板のサイズ W140cm × D100cmは
サブロクでは足りず シハチ使用となり、
結果、材料の余り(無駄)を沢山だしてしまいます。
それで、ワガママな贅沢サイズという事になります。

奥行を100cmではなく91cmにすればサブロク使用で、
価格を抑えて 無駄も出さずにすんだからです。

材料の無駄を出さない、というのは とっても大切な事。
価格以外の面でも。
(私、出しちゃってますが、、、)

天板&棚板はフラッシュ構造でサイズ自由のフルオーダーですが
 面材のメラミンやポリが規定寸法で作られています。


とは言え、
わっざわざDIYする方は、ピッタリサイズが欲しいからですよね。
なかなか思い通りにならない事も多いと思います。

でも、ちょっと規定寸法を意識すると
費用を大幅に抑える事が出来るかもしれません。

いつか作業テーブルを作りたい〜って方からご連絡いただきました。
みなさん、がんばってね〜




明日からは鞄
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.10.19 ) ( Life style  収納 DIY 暮らし方 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
衝動買い

インスタ始めました。
 こまめに更新していますので見にきて下さいね。

・フォローとかコメントとか、色々ありがとうございます。
 インスタ、慣れないまま更新してまして、
 インスタのルールやマナーも まだ分かっていません。
 要領が悪くて、お返事とか遅くなってゴメンナサイ。
 全て嬉しく拝見させて頂いております。

----------------------------------------------------------------------------------------

絶賛 断捨離中だというのに、
こんなものを衝動買いしてしまいました。
IMG_2543_20171018191032413.jpg
アイアンと木の飾りもん2点。






48cm × 48cm の正方形。
おっきいです。
IMG_2544.jpg






アイアンの線がキレイ〜
IMG_2545_201710181910354e6.jpg






ここは、作品の撮影スペース。
天井高があるので、ミシンの上に縦に飾ろうと思います。
IMG_2546.jpg


ところで、前々から思っていた事。

美しいファブリック、アンティークの色々などで、
インテリアを素敵にされてる方が沢山いらっしゃって、
いつも羨ましく思ってます。

そんな女性らしいインテリアに、
ご主人様は御理解が あるのですね〜。

我が家は全然ダメ。
夫は花柄アレルギーです。

花模様のインポートファブリックをインテリアに持ち出したりすると、
イヤだと言われてしまいます。

今日のアイアン飾り物だって夫のギリギリラインと思います。
いや、NGかも、、、。

イージーに買った雑貨を飾る事を夫は嫌がるんですよね。
飾りもんには それなりのストーリーを求められる感じで。

まあ、私もシンプル好きなので、
インテリアで夫と揉めたりはしないんですけどね。

なんつっても、
我が家は 柔道でアディダスで筋肉で汗臭な家族メンバーですから。
このメンバーに花柄 似合いませんから。

でも、アイアンは絶対に飾りたいので、さっき牛肉を買ってきました。

飾りたいから肉って、
なんだ この文章!?

夕食に主人の好きな牛肉メニューを食わせて、
その後にアイアン設置を手伝ってもらうつもりなんです。
重くて1人では設置できそうにないので。

さて、肉で何つくろかなー。



肉で懐柔(簡単)
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.10.18 ) ( Handmade 私のアトリエ ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
フランスリネン ローズ の トートリュック 完成♫

インスタ始めました。
 こまめに更新していますので見にきて下さいね。

----------------------------------------------------------------------------------------

フランスmtfa社の素敵なローズファブリックで作りました。
中型サイズの、軽く しっかりした鞄です。
IMG_2507_2017101715055429b.jpg

IMG_2510_20171017150557ce0.jpg






(トルソーが裸なので、鞄は実物より大きく見えています

基本は肩掛けトートで、、、
IMG_2522_20171017150622f28.jpg

IMG_2523_2017101715062494c.jpg

IMG_2524.jpg






でも、ちょっと両手をあけたい時には、
簡単・お手軽にリュックに変身
IMG_2526.jpg

IMG_2527.jpg

持ち手は以前より少し長めにしました。
冬の厚着の際にも、お使い頂きやすいと思います。






側面部には革帯を付け、デザインを引き締めました。
IMG_2513_201710171506078ef.jpg

IMG_2514.jpg






入れ口はファスナーです。
IMG_2516_20171017150612035.jpg






見た目は変わりませんが、
底部は以前より かなりグレードアップしています。
IMG_2517_2017101715061364d.jpg






持ち手は表裏ともヘリ返し、革が4枚 重なっています。
IMG_2518_2017101715061948a.jpg






こちらの生地は、パネルの様に大柄のローズが配置されたデザインで、
ローズ模様は2種類です。

1つを前胴に、
IMG_2509_201710171505563dd.jpg

もう1つを背胴にと、贅沢にファブリックを使用しました。
IMG_2521_20171017153406f4b.jpg






入れ口ファスナーの引手は長めで 装飾も兼ねています。
リーフチャームは真鍮製のしっかりした品質のものです。
大小のリーフが美しく重なる様に連ねました。

ファブリックに色を合わせたチェコラインストーンパヴェボール
飾りました。
IMG_2515_20171017150610c19.jpg






背面ファスナーポケットは 横巾26cmと大きめです。
IMG_2511_20171017150559778.jpg

ここにもリーフチャームと、キャッツアイ&ジェイドを
IMG_2512_20171017150600bc5.jpg






革は 日本製の大変 上質の染め革です。
適度な柔らかさがありますが、
傷が入りにくく、お使い頂きやすい革と思います。

こげ茶にワインカラーを感じる深みのある色合いです。
単なるこげ茶より ローズにマッチしています。
IMG_2472_201710171534040af.jpg






内袋は いつものレーヨンシャンタンです。
画像では どうしても皺っぽく写ってしまいますが、
実際には もっとパリッとしています。
ポケットも しっかりと作っていますので、
物の出し入れが簡単です。
IMG_2519_20171017150621845.jpg



中に入れているのは A4サイズのファイルです。
IMG_2529_201710171506391c6.jpg






底板は取り外して頂けます。
鞄内側にも厚手の芯材を入れていますので、
底板を外しても お使い頂けます。

今回は底板の芯材を変更しました。
硬質ゴムの様な質感で、身体に当たっても痛くありません。

厚手の芯材を2枚、縦横別方向にカットしたものを
貼り合わせて作りましたので、ソフトなのに とても丈夫です。
IMG_2528_20171017150637041.jpg






タイトルは以前と変わらずリュックトートですが、
今回はリネンメインという事もあり、鞄はまるで別ものの様です。
材料や仕様など、大幅に改めました。
IMG_2507_2017101715055429b.jpg


[ 素材 ]
フランスmtfa社リネン、本革、レーヨンシャンタン、
鉄製金具、合金金具、ブラスチャーム
チェコラインストーンパヴェボール
キャッツアイ、ジェイド
装飾品以外は全て日本製業務用品を使用しています。
 革は日本製の質の良い物を使用しています。

[ サイズ ]
高さ28cm、巾38cm(上部)~34cm(下部)
底 巾34cm×マチ12cm
持ち手 巾1.8cm×長さ70.5cm(ナスカン含む)
サイズの多少の誤差はお許しください。

[ 仕様 ]
背面ファスナーポケット(巾26cm)1室、内ポケット4室


トートリュック 基本仕様


----------------------------------------------------------------------------------------

この鞄のチャームポイントは、

 1. しっかりしてます。
 2. なのに軽いです。
 3. 皺に なりにくいです。
 4. 新しい底板が良いです。




芯材と使い方に拘った結果です。

新しい底板は、実は底の専用芯ではありません。
底板などよりも、め〜っちゃええヤツ、高いヤツ使ってます。
高級鞄の胴芯にしか使われない様な お高級芯材です。
フンガーッ。

ちなみに、全ての画像は、
完成直後、どんでん返し後に、ノーアイロンで撮影したものです。

(ですので、生地に まだチャコペンの後が残っています💦)

どんでん返しは、鞄をグッチャグチャに丸めて ひっくり返すという
鞄にとっては 最も過酷な局面ですが、
その後アイロンなしでも、画像の通り美しいままの状態です。

今まで作ってきたリネン鞄の中で、最も お気に入りの仕上がりです

リネンタイプのトートリュックは あと幾つか製作して
ショップに並べたいと思います。

、、、が、少し時間が かかりそうです。

実は、今日からアトリエの作業テーブルを新しい物に入れ替える、
という大掛かりな事をやっております。

このブログを書いている間に 注文していた天板が届きました。
古い作業テーブルは 今朝 粗大ゴミに出しました。
他にも作業テーブル用の部材が色々 山積みになっています。

これを何とか片付けてしまわなければ、アトリエで何もできん!
さ〜て、これから頑張るぞっと。

あ、もしリネンのリクエストなどございましたら、
おっしゃって下さいませ






完成おつかれ〜
なのに これから力仕事〜
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.10.17 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
お久しぶりです


インスタグラム 始めました

アートとか、ジャパニーズ クオリティ とか、
ブログよりカッコつけて書いてます。
くっくっくっ。
まだ本格始動できてませんが、見にきて下さいね

----------------------------------------------------------------------------------------

お久しぶりでございます。
ご無沙汰しまくっております。

今年は やたらバタバタしておりまして、
睡眠不足の毎日です。

なかなか製作時間の確保が出来ないでいます。
そこで、一旦 立ち止まって、
生活の無駄を省いて、シンプルライフを目指して色々やっておりました。
家事労働を減らして、その分 製作時間を増やしたい

例えば、
家の空気を清浄するのを止めました。
IMG_2254_20171010173145ec9.jpg
空気清浄機、2台 断捨離。
フィルター掃除から解放〜






それから、
キッチンでは 食器拭き(水玉)を使うのを止めて、
代わりに繰返し使えるキッチンペーパーを採用。
食器拭きは個別に洗っていましたので、洗濯の回数が激減〜
キッチンペーパーは、最後は掃除に使ってから捨てます。
IMG_2417.jpg
ついでに、
キッチンの手拭きタオルと台布巾を たたんで収納するのを止めました。
引出しに放り込むだけ




他にも色々な生活改善をしました。
とにかく、
物の種類を減らして買い物&物の管理の労力を減らそうと。





バタバタしている上に、家の事を色々していましたので、
鞄屋の方は あまり何も出来ず、アップできる画像が ございません。

以下の画像は 最近 撮影したもの達です。

ちょっと出掛けたり、
IMG_2401.jpg

IMG_2404.jpg

IMG_2412.jpg






ちょっと縫い物もしたり、
IMG_1221 のコピー





あ、これは生活改善で買い揃えた 今 人気のタッパーです。
溝の少ない構造で、洗った後 乾きやすい
お安いのに優れもの
IMG_2261 のコピー






最近 感動したミュージカル CATS のポスター、、、
IMG_2343_20171010165815ede.jpg

中央のオールド・デュトロミー(長老猫)は 我がドラ息子です(笑)

高校の文化祭だったのですが、素晴らしくって感動
みんな すごく頑張ってて感動

母は感動し過ぎて、36時間くらい興奮してました。
ドラ息子、ありがと〜。

本日は、まとまりのない記事に お付き合い頂きまして
ありがとうございました。

また鞄も頑張りたいと思います。





お久しぶりに
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.10.10 ) ( その他 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
文房具 LOVE ❤️

私は最近 生活を整理しておりまして、
というと大袈裟ですが、持ち物を整理・断捨離しています。

下のドラ息子が高校生になってから、
超絶 早起き生活が続いてまして、私クッタクタなんです。

で、生活の煩雑さを少しでもなくして、
スッキリした気持ちで楽に生活して、
気持ち良く鞄屋業に勤しみたいのです。

、、、と、もっともらしい事を書いて、

文房具を大人買いしました。
画像は コレほんの一部。
ギャ〜。
IMG_2275.jpg
大人買いしましたけど、文房具の整理&断捨離なんです。

お気に入りの文房具だけを気持ち良く使う事にして、
それ以外のものを断捨離しました。

まだ使えるのに断捨離、もったいないけれど、
でも、せっかく日本に生まれたんだもの。
文房具は日本製しか使いたくないんだもの。
日本製の文房具って最高なんだもの。






文房具は すぐ使える様に、
家の5カ所(こども部屋は省く)に置いています。
引出しだったり、トレイだったり、置き方は色々。
それを一覧表にして整理しました(ヒマ人)
IMG_2276_2017092018563548a.jpg






以下は、今回 揃えたお気に入りの文房具達です。
長いので、興味の無い方は 退屈かも。



トンボ 修正テープ モノ PS 2.5mm

これは初めて買いました。
リフィルなしの使い切りタイプです。
2.5mmの細巾が とても便利
IMG_2265_20170920185621add.jpg

IMG_2266_2017092018562242e.jpg







アルス クラフトチョキ ホワイト FW-330H-W

tamaさんに教えて頂いて以来、愛用している鋏です。
これなくしては 製作をする気にも なれないほど気に入っています。
IMG_2269_20170920185626aa1.jpg



左:クラフトチョキ 右:一般的なサイズの鋏
サッと手に取りやすくて、小回りが利いて、
本当に使いやすい鋏
IMG_2270_20170920185632a67.jpg







NTカッター A-300R

カッター本体の形が手に しっくり馴染んで使いやすいです。

このカッター、アトリエの引出しだけで10本 入っています。
面倒なので、10本まとめて刃の交換をしています。

が、刃は OLFAの細工用を入れています。
普通刃・太刃は 別のカッターを使っています。
IMG_2281_201709201856460bf.jpg







三菱 ジェットストリーム 4&1 0.5mm
三菱 ジェットストリーム 4&1 0.7mm

ボールペン4色 + シャーペンで、ブラボーです。
書き味ベリベリグッドです。
このボールペンは、家に20本くらいは あります。
IMG_2268_20170920185625cea.jpg







ゼブラ 紙用マッキー極細

発送時の宛名書きには いつもコレ
文字が滲みませ〜ん
大好きなペン
IMG_2278_201709201856384f7.jpg







ゼブラ マッキーケア超極細

細〜く書けます
小さなラベルに色々書くのはコレ
IMG_2279_2017092018564363d.jpg







ぺんてる サインペン

素晴らし過ぎる書き味、なのに駄菓子の様なお値段
書きやすい上に、書いた文字が見やすいのです
ドラ息子に勉強を教える時も いつも使っていました。
IMG_2267_20170920185623d89.jpg







ゼブラ 蛍光オプテックス ケア

蛍光ペン色々あるけど、
やっぱりコレかな〜のチョイスです。

我が家の家族カラー
私:赤、夫:青、長男:黄、次男:緑

スケジュール帳やカレンダーもマーカーで色分けしてます。IMG_2277_201709201856369f8.jpg







三菱鉛筆 ユニボール シグノ 0.7mm
三菱鉛筆 ユニボール シグノ 超極細 0.28mm

これもtamaさんに教えて頂いて、気に入って愛用してるもの。
革やビニコの印付けに重宝しています。
革用の銀ペンと併用しています。
IMG_2280_201709201856448cf.jpg





画像がありませんが、下の2つも愛用品です。

ぺんてる タフシャープ  0.5mm・ 0.7mm・ 09mm
シャーペンは もう絶対にコレ
安定感が素晴らしいのです。
芯が折れる心配が ほとんど無い

サクラ マイネーム 細字
これは、みんなが持ってる国民ペンですよね〜





、、、で、

常用愛用 文房具を ひと揃いさせると こうなります。
IMG_2285_20170920185648fe6.jpg

多いですね〜。

家の文房具の置き場所は 5カ所ですが、
5カ所 全てに この文房具を全部 置いてはいません。

場所によって、必要な物をチョイスして置いています。
全部 置いているのは、アトリエとデスクだけです。


もしかしたら、
私の知らない もっと良い文房具が あるかもしれませんが、

でも、このラインナップで満足してますので、
無くなったら同じものを買い続けると思います。


日本 LOVE、日本製 文房具 LOVE LOVE
日本に生まれてきて良かった〜

何故、世界中の文房具が、
コクヨとトンボと三菱とZEBRAと ぺんてるとサクラで
埋め尽くされないのだろうかと、いつも不思議に思ってる。



書けたらエエんとちゃうん?
と 思った方も ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.09.20 ) ( Life style  生活雑貨 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
黒蝶貝の眼鏡ケース 完成♬

黒蝶貝の眼鏡ケース、完成しました
IMG_2375.jpg






艶のある美しいカービングローズです
IMG_2376_2017091919345007c.jpg

IMG_2386_201709191935043c9.jpg






フリル
と、チラ見せのイニシャルプレート
IMG_2377_20170919193452e4b.jpg






外縫いの しっかり仕立てです。
IMG_2383_20170919193501729.jpg

IMG_2385_201709191935038ed.jpg






背面にDカンが付いています。
IMG_2382.jpg






開閉はマグネットボタンです。
IMG_2387_201709191935063e6.jpg






ちょっと分かりにくいですが、
中には眼鏡用 山形パーツを入れています。→
入れた眼鏡が安定する、ケースが潰れにくい、
という2つの効果があります。
IMG_2388_20170919193518656.jpg






おっしゃれ〜な持ち手
黒蝶貝に色を合わせたクラウディクォーツと、
多面カットのチェコガラスビーズで作りました。
IMG_2380.jpg
出来るだけ補強して強く作っておりますが、
この様なジュエリーテイストのものには強度に限界が ございます。

実用性より装飾性 重視の よそ行き用 持ち手です。

引っ掛けたり強い力が加わらない様に、
少し気を付けて お持ちくださいませ。






でも、ご安心ください
丈夫な普段着用も あります
IMG_2391.jpg






普段着用には、
大きめの粒のクラウディクォーツを たっぷりと
IMG_2394_20170919193521ca1.jpg






そうそう、
こちらの黒革、前に子羊か子山羊と書きましたが そうではなく、
子牛の革でした。
IMG_2363_201709192245316eb.jpg



[ 素 材 ]
本革、レーヨンシャンタン、黒蝶貝カービング ローズ
天然石(クラウディクォーツ・シルバーフラッシュクリスタル・水晶)
チェコガラスビーズ
真鍮製チャーム、合金金具、鉄製金具

[ サイズ ]
先に作った ニコちゃん眼鏡ケース と同じです。






これは、最後の工程のメイキング画像。
ミシンに入らない前胴部分を手縫いしています。
IMG_2371.jpg

大きな鞄も作るのは大変ですけれど、
小さなものは小さいなりに手間がかかります。

眼鏡ケースに ちょこちょこと お問い合わせを頂いているのですが、
お値段 高めですので、あまり気軽には承りにくいです。

特に、オーダー品は1点もので、デザインにも時間が かかりますので。

後ほど、個別にお返事させて頂きますが、
いつか似た様な眼鏡ケースをショップに並べられる事がありましたら、
できましたら、そちらの方を ご検討いただけましたら幸いです。

(ショップ用の方が、ずっと お安く出来ます)

ニコちゃんの方も、カジュアルテイストで高級品には見えませんが、
お値段は高めです。
とても手間がかかる製作だからです。

せっかく気に入って下さったのに、
最近は お断りばかりしてしまって本当に心苦しく思っております。

デザイン・型紙からのフルオーダー品は お安く作らせて頂く事が
難しいです。

ひとつひとつ時間をかけて作る1点ものに、
価値を感じて頂けなければ、どえらい高っい
感じられると思います。

それも また心苦しく、お返事が遅れがちになってしまいます。

このブログを読んでくださった頃合いに、
お返事を させて頂くつもりです。




眼鏡ケース 完成 お疲れ〜と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.09.19 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
黒蝶貝の眼鏡ケース 続き

2作目の眼鏡ケース、頑張ってます。

イニシャルプレートを縫い付けている途中で
ブログを書きにきました。

革に飾付けをするのは力仕事なので、
オバハン ハンドメイダー、腕プルプルで ちょっと休憩です。
IMG_2369_20170919114503d49.jpg






ローズの周りに葉っぱを付けました。
葉っぱはイニシャルプレートと同色ですので、
全体が まとまりやすくなると思います。
IMG_2370_20170919114505ec0.jpg

画像では あまり見えていませんが、
小さな シルバーフラッシュクォーツを3つ飾っています。

フォーマル風にも お持ち頂ける様に、
内布は かなり濃い目のブラウンに、
ミシン糸は黒で ステッチを目立たせずに作っています。



これくらいの休憩では、
オバハンの腕は まだプルプルですが、
アトリエに戻って続きをします。




プルプルおばさんに
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ



( 2017.09.19 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
次も眼鏡ケース

次の製作も眼鏡ケースです。



革を切り出して、革を漉いて、
IMG_2364_20170917232620e24.jpg






アシンメトリーのデザインで型紙を作りました。
IMG_2365_201709172326220f3.jpg







アシンメトリーなのは、
黒蝶貝ローズとイニシャルプレートが、
ちょっとケンカしてしまいそうだったから。
IMG_2366.jpg
黒蝶貝はフラップに、イニシャルは胴に。






イニシャルモチーフは フリルに隠れ気味に 更に ひっそりと。
IMG_2367.jpg




こちらも ひっそり〜と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.09.17 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
色々 ゴメンナサイ!

2〜3日、メールのお返事が全く出来ておりません。
ゴメンナサイ〜💦

ニコちゃんバッグ等のショップ用製作は予定しておりません。
ご希望にお応えできず本当に申し訳ありません。

夜に なってしまうかと思いますが、
本日中に メールのお返事させて頂きたいと思います。
恐れ入りますが、今暫く お待ちくださいませ。

ショップでお買物して頂きました方、
ブログを更新後、直ちに発送させて頂きます。
後ほど発送案内のメールを送信させて頂きますね。

それから、
今は型紙からのフルオーダーの鞄の受注は控えさせて頂いております。
気軽なリクエストという形で ご連絡を頂けましたら幸いです。



最近 あやまってばかりで、これまたスミマセン。

え〜っと、何か画像、画像、、、

アップできる画像が これしかない。
革に材料を乗せただけ〜。
IMG_2342_201709150818204c9.jpg

子羊か子山羊(どっちだ!? コラ!!)の黒革に、黒蝶貝のカービングローズ。

黒蝶貝は照りの良い お高級ジュエリー用です。
サイズは大きめです。

パラパラと散らしたビーズは、
ダークグレーのシルバーフラッシュ クリスタル。
小さいけれど、全面カット入りの上質なものです。

どれも美しい素材ですよ〜。




優雅になりたい バタバタ オバハンに
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ



( 2017.09.15 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ニコちゃん 眼鏡ケース 完成 ♬

ニコちゃん眼鏡ケース、完成しました
持ち手は コインカットの天然石を連ねて作りました。
丸くてニコちゃんっぽい天然石です。
IMG_2318_20170912213926e47.jpg






ケース本体も パッチワーク部分も 全て本革です。
IMG_2320_2017091221392982e.jpg






お花は 一点物のU.S.A.ヴィンテージ品です。
元々はブローチだったものをバラしてチャームとして使いました。
ピンク革にピッタリな色合いです
IMG_2321_20170912213929691.jpg






左の水色の石はアマゾナイトです。
キレイな薔薇のカービングが施されています。
ネックレス用に購入していたものですが、
ニコちゃんに色も形もピッタリで使う事にしました。
IMG_2322_2017091221394210f.jpg
真ん中のアゲートは、この緑色に合わせたチョイスです。
眼鏡ケースは、スマイリーバッグの続きなんです。






それにしても、持ち手が ドッ派手〜っ






でも、安心して下さい。
普通のも あります。
IMG_2329_2017091221395838f.jpg
これは普段着用。
最初のは よそ行き用。

眼鏡ケースだけを見れば、
よそ行き用 持ち手が重過ぎてバランス悪く感じますが、

眼鏡ケースは、スマイリーバッグの持ち手に掛けてお使い頂きますので、
持ち手は これくらいボリュームがあっても大丈夫と思います。
スマイリーバッグ、派手ですから。

よそ行き持ち手は、実用性より装飾性。
強度の高いパーツや補強などなど、
出来る事はしておりますが、普通の持ち手よりデリケートです。
引っ掛けたり強い力が かからない様に、
ちょっと お気を付けて お持ちくださいませ。






普段着用も、つい色々と飾り付けてしまいました。

チェコボールは、
革色に合わせたのと お星さまに合わせたのと。
IMG_2330_20170912213959892.jpg






ドロップ型の石は、ニコちゃん色のブルージェイドです。
IMG_2331_2017091221400175e.jpg






しっかり仕立てに したいけれど、重くはしたくなく、
外縫いで仕上げました。
IMG_2328_201709122139569f5.jpg
ちなみにですが、
この眼鏡ケースは自立します、、、が、
眼鏡ケースですので、自立する必要は全くありません。






背面にDカン、持ち手にはカニカンを付けています。
IMG_2326_20170912213946341.jpg






開閉はマグネットボタンです。
IMG_2323_20170912213944a65.jpg






内部には山形のパーツを入れています。
眼鏡が安定する、ケースが潰れにくい、
という2つの効果があります。
IMG_2324_2017091221394554e.jpg
山形パーツにカシメを留めています。
本当はカシメの頭を革で包みたかったのですが、
使用したカシメが小サイズで、
頭サイズが小さ過ぎて出来ませんでした。

内部に金属パーツが見えていますが、
カシメは小さいですし、平らにキチッと潰していますので、
あまり気にならないかと思います。



[ 素 材 ]
本革、レーヨンシャンタン
天然石(アゲート・アマゾナイト・ジェイド・クォーツ)
U.S.A.ヴィンテージ フラワーパーツ
チェコラインストーンパヴェボール
合金チャーム・合金金具・鉄製金具

[ サイズ ]
巾16.2cm、高さ7.9cm
奥行き2.2cm(底)〜3cm程度(上部)




完成お疲れ〜♪
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.09.12 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )